My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

お酒

さよなら、夢ロマン

yumeroman005

新宿3丁目にあるパブスナック「夢ロマン」が今月20日に閉店する。25周年になるという。

最初に行ったのが独立直前だったので昭和63年頃。ほとんど平成の年号と同じくらい、ここに通ったわけだ。最近は流石に年に数えるほどしか行けなかったけど、ほとんど毎日通っていた時期もあった。バブルの頃は住んでいた町田に帰宅できず、仕事場からタクシーでここまで来てちょっと飲んでカプセルに泊まるという日々を繰り返していた。

まだカラオケボックスもほとんどなかった頃、アニメや特撮のカラオケが歌えるというので知人に誘われていったのが最初。以来、一人でも大勢でもよく通った。一番歌ったのは「美しき狼たち(あしたのジョー)」。そういう訳でヲタク筋には結構有名な店でもある。また、アニメ・特撮業界人や出版関係者もよく来るらしく、僕も何人か有名人に会った事があった。

絵描きのマスターややさしいママさんやチイママさんはずっと僕の人生の師でした。初台に越してきたのも、ママさんがこの地を薦めてくれたから。バブルはじけてからスナックは軒並み打撃を受けたが、このお店もやはりご多聞に漏れず。それでも、今日まで続けてきた事は尊敬に値する。閉店に当たってママさんは「景気が上向いてきたこの時期だからこそ、上り坂で止めようと思って。」と。その心意気だ。

20日はDJの追ちゃんと飲む予定なんで、帰りにも一度寄るかな。