My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

初台

3・2・1・0、発射ー!(首都高中央環状新宿線)

P1010727

現在山手通では、首都高中央環状新宿線の工事が進められている。この道路は渋谷から池袋までの間の地下を貫通するもので、いつからやってるのか知らないけれど(少なくとも私が初台に越してきた平成3年頃にはもう始まっていた)、来年あたり完成するらしい。

ところがこの地下高速、山手通と甲州街道がクロスする初台交差点で一旦地上に出てくるという話を聞いたのが昨年秋。おそらく地下に京王新線が通っているせいでこうなったのだと思うけど、同時に甲州街道の上を走る首都高速4号線とのジャンクションも作られる。オペラシティビルとNTT本社があるあの交差点は、なかなか壮観な眺めになりそうだ。

写真は最近地上に出現してきた環状新宿線。甲州街道の北側の山手通沿いで撮影(ロッテ本社があるあたり)。これが発射台みたいでなかなかカッコイイ。ジェットスクランダーやTB2号がガーーーーッと飛び出してきそう。ドゥービー・ブラザースの「Captain and Me」のジャケ写のようでもある。

P1010728

もう一枚の写真は、反対側甲州街道の南側を撮ったもの。こちらは交差点の相当先から地上に出てきているようで、高さもかなり高い。これが繋がると環状線は首都高速4号線の上をまたぐ形になるので、ここを走るドライバーもさぞかし楽しい事であろう。私は車に乗らないけど、完成が非常に楽しみ。日毎に車線が変わる山手通もはやくすっきりしてほしいし。

こうした写真が撮れるのはほんの一瞬。カッコイイ写真が取れてうれしい。ドゥービーの皆さんもニューアルバム録音中にカリフォルニアあたりの建設中のフリーウェイを見て、ジャケ写に使いたくなったんじゃなかろーか。

大いなる舞台

それは昨年の10月の事。その頃引越し先を物色していた訳だが、ある日とある中古の分譲マンションを内見に行った。

まず驚いたのが、オーナーさんがそのまま住み続けていた事。生活感ありありな中で、おずおずと各部屋を見せてもらった。生活導線が集中線型でこれは暮らしにくいなあというのが第一印象。その他全体にあんまりいい印象ではなかった。結果詳細は省くが、これは大変な”訳有り物件”だったのだ。滞在数分で、逃げるようにして出てきた。

昨日その頃かき集めた不動産関係の資料を整理していて、そのマンションの見取り図が出てきた。その建物の名は「グランドステージ○○」。ちと、持つ手が止まった。

誹謗中傷にならない様補足しておく。ここは問題の会社が扱った物件ではあるが、きわめて初期なので問題の建築士は携わっていない。従って耐震構造問題の対象にはなっていない。ただ、報道で名前が出てしまった事もあり、他のシリーズ同様そのブランドイメージの低下は否めない。

偶然と言えば偶然。でも、直感とか第一印象とかバカにならないねというお話。

東京トンネリックス

いきたかったぜぃ。知ったのは申込締め切りの翌日だった。

http://tokyo-tunnelix.jp/

一体、何に興味が引かれるのか?もちろん、東京地下っ!!