My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

ライブ

[告知]12/11 中島みゆきカバーバンド Elaine(エレーン)でライブ出ます

もう今週末になりますが、中島みゆきのカバーバンドでライブ出ます。SE仲間で音楽仲間の若山氏(mixi名はちょんぼう)のお誘いで参加して半年間くらい。案外早くライブまで来たなあ。

あんまりよく聞いていないけれど、中島みゆきは音楽的な振れ幅の大きい人で、思っていた以上に時代の音に敏感なところがあるとやってて思った。今回はそんないろんな時代の代表曲をやります。
-----------------------------------------------------------
ライブイベント「冬のマチネ」

2011年12月11日(日) Open 12:00 Start 12:30
新中野 Live Cafe 弁天
Charge:\1,500 + 1 Drink:\500

12:00 Open
12:30~13:15 十六夜
13:30~14:15 健康ランド
14:30~15:15 Elaine
-----------------------------------------------------------
対バンご紹介。十六夜は若山氏と私の共通の知人の女性2人を中心とするオリジナル曲のバンド。私はこのバンドのドラムのプレイがとっても好きなのです。

健康ランドは知り合いのファンクバンド。劇伴バンドG-Session の中澤氏やkyon-Cさん経由のつながりですが、G-Session のライブもお手伝いしてもらったりと、なんだかんだで交流が長い。何つってもステージングが最高に楽しいし、サウンドが非常にクール。

年末押し詰まった折でもあり、他のイベント集中する時期でもありますが、よろしければ是非。きっと、おもしろいイベントになると思います。場所はいつもG-Session がライブする新中野の弁天です。いや、まさかG-Session 以外でここ出るとは思わんかった。

今回はピアノに集中してバッキング組み立ててみた。スタジオ録音の音源の再現を目指してシンセで似た音探してという作業は、バンドメンバーやお客さんはとっつきやすい半面、弾いてる方は自分のフレーズでないのでどっか心許ないのです。やはりとつとつと自分で音探して、という方のが弾いてて手ごたえがある。なので今回は基本ピアノ一本でやりとおしてみました(ちょっとだけ違う楽器加えますけど)。

いつもだと時間に追われて不本意な出来になってしまうのが常だけど、今回は割と納得いくまで出来たかな。それにしても己の力量のなさよ。

それでは、よろしくお願いします。

3/28 The Ultegra Live(新宿ノアノア)セットリスト

Rimg2596Rimg2607Rimg2604

昨日は新宿のノアノアというライブバーで、ニューミュージック&J-ロック・カバー・バンド”The Ultegra”のライブでした。来ていただいた方、ありがとうございました。このバンドは、ボーカルの市川氏が浜ショーのカバーでライブをやるというんで人を集めた事がきっかけで結成。こっちももう7年くらいのつきあいになる。

ここの売りはボーカルの市川氏のせつなくも熱い歌声。この日はそれが全開していたと思うので、よい出来だったと思える。ノアノアは古くからあるライブ・バーで、さすがに年季入っているだけあって実にいい音響環境でした。気持ちよく弾けたです。久々にグランド・ピアノ弾いたし。

1部がライブで2部がセッション大会。セッション大会はまたライブとは別に参加料が必要になってしまうのですが、なし崩し的に参加してしまった人ちゃんと告知していなくてごめんなさい。セッションの方は高校生から80歳の女性シャンソン・シンガーまで、年季の入ったお店ならではの幅広すぎる年齢層が参加し、ハード・ロックから歌謡曲からJAZZまでいろんな曲を演奏した。高校生たちと「Smoke on the Water」、アコギと歌の名手のお店の常連さんと「All of Me 」、対バンの人たちとビートルズ・ナンバー「While My Gently Weeps 」「Don't Let Me Down 」、いろいろ入り乱れて「Stand By Me 」を演奏した。ベロベロに酔っぱらって(笑)。いやあ、楽しかったなあ。音楽やっててよかったなあ。
------------------------------
The Ultegra Live(2010/03/28 新宿・ノアノア 16:30~17:10)
<set list>

 01.I'm a father
 02.悲しみは雪のように
 03.人間の証明のテーマ(映画「人間の証明」)
 04.戦士の休息(映画「野性の証明」)
 05.カサブランカ・ダンディ
 06.愚か者よ
 07.青春の疾走
 08.遠くで汽笛を聞きながら
------------------------------

[告知]3/28 THE ULTEGRAライブ@新宿ノアノア

Img173

先日「野生の証明」を見ました。TV放映されたのを後半だけ見て以来で、フルに見るのは初めて。で、当時受けた印象とほとんど変わらず。この映画は異常です。やってる事は「ダイ・ハード」とか「ランボー」とか変わらんのに、何でしょう?このやりきれなさと無常感。これもある意味”鬱”映画かも。でも「戦士の休息」がかかるシーンは滂沱の涙でした。

で、もう直前ですが、今週末ライブでます。
同年代の人とやってる、ニューミュージック&J-ロック・カバー・バンド”THE ULTEGRA”での参加です。当日はお店のアコースティック・ピアノ弾きます(電子ピアノ置いてないので)。
--------------------------------------------------------------
日時 3/28(日)
開場 16:00 開演 16:30
場所 新宿ノアノア(広めのライブバーな感じです)
お店のhp
http://gush-music.com/noanoa/
2部構成で、1部はバンドライブ(3バンド)
チャージ 前売 1700円  当日 2000円
フリードリンク(飲み放題らしい)です!
出演バンド(出演順)
 アルテグラ <------ これ
 GRS(オリジナル&和田アキ子(?)のカバーをやるそうです)
 VitaminC(ハウンドドッグのカバーバンド)

我々は一番最初なので、16:30からの出演となります。
--------------------------------------------------------------
先日下見に行ってきました。随分と年代の古いお店のようで、いろんな有名人が足跡を残しているようです。

マスターと話していて驚いたのは、あの山下毅雄氏(ルパン三世、プレイガール他)のご子息・泉氏もここでたまにライブするそうです。(よく名前聞く透氏は次男なので長男?)で、往年は毅雄氏も仕事行き詰った時とかピアノをぶっ叩きにお店に来たそうです。

「いったろうじゃないの~」という方、前日までにご連絡いただければ
当日は前売り料金で入場できる様にしておきます。

どうぞ、よろしくお願いします。

1/30 G-session 4 Live! セットリスト

20100206_120100206_220100206_3

もう一週間も過ぎてしまいましたが、先週のライブのセットリストです。当日は多数ご来場いただきありがとうございました。またスタッフ&バンドの皆さん、お疲れ様でした。

今回は前回よりさらに短い1年というインターバル。しかも選曲・譜面おこしなどの始動が7月なので実質半年でまとめた事になる。よくやった。しかし、さすがにいろんなところに無理が出ていたなあ。

昨年は放映開始30周年でいろいろ盛り上がったガンダム。今回これやるんで、急いだという面もなきにしもあらず。歌・BGMとりまぜ選曲(今回は私は1曲も選曲していない)。全体に演奏の難易度が高かったが、それだけにアンサンブルが決まった時は実に快感だった。今回はやりがいのある曲が多かったので、スタジオ練習も大変だったけど楽しかった。よって本番でもノーミスという訳にはいかず、目だつところでのミスタッチが悔やまれる。まだまだだな、おれは。今回はフルートの大森真理子嬢もゲストに呼んで、新鮮なアンサンブルが楽しめた。

打って変わって後半はヤング・フレッシュ特集。ある意味コーラス・チームのCAT向きとも言えるセレクションで、名作・最近の曲・特撮そして色モノ(^^;;)といい具合に曲が並んだ。むずかしい曲もあったけど、こっちは肩の力抜いて楽しめた。

それにしても、今回はしんどかった。当分こっちはお休みです。
------------------------------
G-session 4th Live! (2010/01/30 新中野・live cafe 弁天 19:00~22:00)
<set list>

●第1部 機動戦士ガンダム特集
 01.長い眠り(TV版BGM)
 02.哀戦士(劇場版「機動戦士ガンダムII・哀戦士」)
 03.颯爽たるシャア (TV版BGM)
 04.ガンダムよ(劇場版「機動戦士ガンダム」BGM)
 05.苦い勝利 (TV版BGM)
 06.いまはおやすみ (TV版挿入歌)
 07.スターチルドレン (劇場版 機動戦士ガンダム)
 08.シャアが来る! (TV版挿入歌)

●第2部 ヤングフレッシュ特集
 09.ハレンチ学園ソング(ハレンチ学園)
 10.ミスターアンデルセン(アンデルセン物語)
 11.キャンティのうた(アンデルセン物語)
 12.手と手つないでハートもリンク!! (Yes! プリキュア5 GoGo!)
 13.コンドールマン(アンデルセン物語)

●アンコール
 14.ゴジラのお嫁さん
 15.哀戦士

[告知]1/30 G-session ライブ 4th

Gred2

いい加減告知せねば。劇伴バンド4thライブを開催します!

今回は3rdライブから約1年後という、うち史上最短!最速!ウルトラマンマックスな開催です。ぜーはー、ぜーはー。いやあ、大変だったぜい。以下詳細ページです。

ライブ情報
劇伴倶楽部の告知ページ

2010年1月30日(土) Ope 18:30 Start 19:00
新中野 Live Cafe 弁天
Charge:\2,000 + 1 Drink:\500

今回は「機動戦士ガンダム特集」「ヤング・フレッシュ特集」です。

昨年30周年を迎えたガンダム。メンバーの多くは1stガンダム・ストライク世代。従って、その楽曲を演奏する事はバンド結成時からのいつかは実現したいテーマのひとつでもありました。今こそ、それを実現しなくてどうする!?という事で今回取り上げてみました。ちなみに年明けてしまったんでアニバーサリーは過ぎちゃったけど、今月は1stガンダム最終回「脱出」が放映(1980年1月26日)されてからちょうど30年。

「まだ、僕には帰れるところがあるんだ!こんなに嬉しいことはない!」

続きましてがらりと趣を変えて「ヤング・フレッシュ特集」。東映児童研修所の子供達によって結成され、1960年代から現在まで、多くのアニメソングや特撮ソングに参加しているコーラス・チームが「ヤング・フレッシュ」です。コーラス・チームであれどあまりハモりを多様する事はなく基本的にユニゾンで、それゆえ元気いっぱいで溌剌たる歌声が魅力。そんな「ヤング・フレッシュ」の曲のアレコレを、G-session コーラス・チーム「C.A.T.」が取り上げます。アダルトなC.A.T.の皆さんが、どのように子供コーラスに挑むのか、乞うご期待!

今回もまたG-session恒例”右斜め45度”の選曲と無駄話満載でお送りします。

また、これまた恒例ワークショップ形式のコーナーも予定しています。

場所はいつもと同じ弁天さん。広くてきれいでご飯もおいしくてとても気持ちのいい場所。是非ご来場の程を。