My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« March 2013 | Main | May 2013 »

April 2013

消えゆくこどもの領域 in 渋谷

今年の年度末は、節目の時期なのか老朽化施設の切り替わりが多い。その中にあって3月末、渋谷の子供関連の施設が相次いで無くなった。

■3/31 東急百貨店東横店・東館屋上「ちびっこプレイランド」営業終了

先日、東急東横線・渋谷駅の地上駅の営業が終了を迎えたばかり。おそらく東横線の駅が移設したためだと思うが、3/31をもって東急東横店・東館が閉館した。75年の歴史を持ち渋谷川の上に建っているという大変珍しい特徴をもったこの建物は、この後取り壊しになるという。
20130324_123632_2

さて、この屋上には昔懐かしい形式の遊園地がそのまま残っていた。それが「ちびっこプレイランド」。以下は2010年に起こした遊具などの案内ページ。今となっては貴重な記録となってしまった。ちなみに最近少し有名になった渋谷のロープウェイ「ひばり号」は、この東館の屋上が乗り場だったらしい。

ちびっこプレイランド

西新宿に住んでいた頃は新宿・京王デパートの屋上に娘を連れて行ったものだが、現在の初台地域に移ってからはこちらにいく頻度が多くなった。

ライドや電車などは昔も今も変わらず。今の時代を反映してカードダス類・クレーゲームがあるゲームコーナーもあるが、ここの特徴は「わんぱく島」という身体を動かす系の遊具類がおいてある一角がある事。特にトランポリンは娘の大のお気に入りだった。ヒカリエをバックに海賊船。これからと消えゆく物。
20130324_123101_3

3/24に娘を連れて最後のお別れに行ってきた。あちこちに「さよなら」「ありがとう」「あと7日」の張り紙が。

20130324_11423820130324_12133520130324_121728

東横渋谷駅の喧騒に比してこちらはあまり話題になっていなかったが、やはり無くなってしまうと聞くと名残惜しいもの。この日は思いっきり好きな遊具で遊ばせてあげた。係員の人に「長い間お疲れ様でした」と別れを告げて後にした。

屋上脇の階段を降りるとすぐにおもちゃ売り場があり、そこも娘と遊ぶ時の定番コースだったのだがそれもすでに無くなっていた。さみしさが一層つのった。

20130324_123239

■3/31 渋谷区児童福祉センター閉鎖

娘がまだ小さかった頃、近隣の児童館を回っていた時期があった。新宿区他、通常の区では一定区画毎に小さな児童館・こども館が点在しているのだが、渋谷区の場合は小型の施設を多く置くのではなく、大型の施設を集中して運営していた。その一つが初台の不動通りにあった「渋谷区児童福祉センター」こちらも建物が老朽化したため、建て替えのために3/30で一旦閉鎖となった。リニューアルオープンは2018年。うちの子はその頃小学3年生になっている。

20130330_150453

以下は2010年に起こした案内ページ。今となっては(以下同文)。

渋谷区児童福祉センター

下は乳幼児から上は高校生まで、幅広く楽しめる作りになっている。トランポリンや卓球台もある体育室、図書室、工作室に地下にはプールまであり、ちょっとした学校並みの施設であった。うちの子はよちよち歩きの頃から通っており、ここで何度もおむつを替えた。あとやっぱしトランポリン大好き(笑)。以下はその日のスナップをいくつか

すでに片づけられていた工作室。かつてはここにたくさんの材料が並んでいて、子供たちが絶えず何かを作っていた。

20130330_143842

ロビーに置いてあったドールハウス。どことなく手作りを感じさせる。私のお気に入りのひとつ。

20130330_163120

入り口外にある掲示板。「ありふれた奇跡」って何の事だろう?私は下部に印刷されているビル街のイラストがすごく好きだった。都心の施設らしいデザイン。

20130330_15050320130330_150524

幼児室にあるおむつ台。何度もここで娘のおむつを替えた。もしかするとこれも手作りかもしれない。

20130330_154943

3/30はお別れイベントがあるという事で、やはり娘を連れて行って来た。体育室で館長さんからお別れのあいさつ。そして子供たちにマジックを持たせ、壁や床へ大落書き大会。高学年の子たちの中には思い入れの深い子も多く、その思いのたけをいっぱい書きつづっていた。そりゃそうだろなあ、毎日学校終わったら直行だった子もいたろうに。

20130330_155939

渋谷区運営のこども関係施設は、この他に「東京都児童会館」「こどもの城」がある。前者はウルトラマン「射つなアラシ」のロケ地にもなっているらしいが、先の震災の影響で現在は閉鎖。後者も老朽化のため2015年3月末に閉鎖が決まっている。2015年からの1年間はこどもたちの施設がひとつも無くなってしまう事になる。


新宿生まれで現在は渋谷区在住の娘も、大きくなったらいつしか”渋谷デビュー”するんだろうに。その時に自分がかつて遊んだいろんな場所の事を覚えているだろうか。

« March 2013 | Main | May 2013 »