My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« October 2011 | Main | January 2012 »

December 2011

ライティングのお仕事

11月にライティングの仕事をやってみました。これまで私はSEの仕事でしか収入を得た事がなく(一時期、ほんのちょっと音楽で稼いだ事はあったけど)、その意味では生まれて初めての副収入の道。かと言って「ライターデビュー!」などとはしゃぐつもりはさらさら無いです。何しろどういう訳か私の周りには、その筋には名の通った立派なプロライター諸氏がいっぱいいて、その人たちに比べれば稼ぎもクオリティも実績もまだまだ全然足元にも及ばない。

11月頃に副収入の道を模索するために、とある仕事のマッチングサイトに自分及び会社の名前を登録した。本業の空き時間に出来るシステムの開発仕事を得る事が目的だったんだけど、予想外も予想外、資格欄に書いた”薬剤師”の文字に対して依頼が来た。

作業の内容は、薬剤師の転職サイトに掲載する記事をテーマ毎に書くというもの。ネット掲載とはいえ立派な商業文章である。パソコン通信の時代から思うままに駄文はいっぱい書いてきたものの、商業文章など全く初めての事。当初は数百文字の1記事を書くのに2~3時間もかかってしまったが、最後の方はだいたい30分くらいで書けるようになった。ネタを仕入れる為に休日に図書館に行って業界紙を調べたり。

おかげ様でクライアントさんには気に入っていただけて、先日その分の入金がありました。しかもありがたい事にまた同じテーマで追加の発注を受け、目下鋭意取り汲み中です。

これまでピンとこなかった知人のライター陣の言動や行動が、ちょっぴり理解できた気がしたりして。何にしろ、副収入の道が開けた事は喜ばしい事です。

12/11 中島みゆきカバーバンド Elaine(エレーン)ライブセットリスト

おかげさまで日曜のライブイベント無事終了いたしました。来てくださった皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

ライブの日というのは、賞味1時間そこそこの本番パフォーマンスのみならず、朝起きてから打ち上げ終わって家帰るまでのすべてがイベントです。それはまるで1編のショートムービーの様なもの(大友克洋のマンガにもありました)。終わってみれば実に楽しい1日でした。

朝イチバスに乗って新中野の弁天に向かったんだけど、実はそのバスに忘れ物をしてしまった。幸いにしてバスが戻る中野車庫はライブハウスのある十貫坂上の隣。リハ後こっそり、受け取りに行ってきた、なんて事もあった。

12月の土日なのでイベントの重なりも多く、集客には少々苦戦しましたが、個人的には満足の行く演奏ができました。こんな事滅多にない。3バンド入り乱れた打ち上げもおもしろかった(^^)。

----------------------------------------------------------
■ライブイベント「冬のマチネ」
(2011/12/11 新中野・live cafe 弁天 12:30~15:15)
中島みゆきカバーバンド・Elaine(エレーン)
<set list>

01.悪女
02.ファイト!
03.横恋慕
04.ひとり上手
05.あの娘
06.シュガー
07.誕生
アンコール
08.明日天気になあれ

対バン:十六夜、健康ランド

[告知]12/11 中島みゆきカバーバンド Elaine(エレーン)でライブ出ます

もう今週末になりますが、中島みゆきのカバーバンドでライブ出ます。SE仲間で音楽仲間の若山氏(mixi名はちょんぼう)のお誘いで参加して半年間くらい。案外早くライブまで来たなあ。

あんまりよく聞いていないけれど、中島みゆきは音楽的な振れ幅の大きい人で、思っていた以上に時代の音に敏感なところがあるとやってて思った。今回はそんないろんな時代の代表曲をやります。
-----------------------------------------------------------
ライブイベント「冬のマチネ」

2011年12月11日(日) Open 12:00 Start 12:30
新中野 Live Cafe 弁天
Charge:\1,500 + 1 Drink:\500

12:00 Open
12:30~13:15 十六夜
13:30~14:15 健康ランド
14:30~15:15 Elaine
-----------------------------------------------------------
対バンご紹介。十六夜は若山氏と私の共通の知人の女性2人を中心とするオリジナル曲のバンド。私はこのバンドのドラムのプレイがとっても好きなのです。

健康ランドは知り合いのファンクバンド。劇伴バンドG-Session の中澤氏やkyon-Cさん経由のつながりですが、G-Session のライブもお手伝いしてもらったりと、なんだかんだで交流が長い。何つってもステージングが最高に楽しいし、サウンドが非常にクール。

年末押し詰まった折でもあり、他のイベント集中する時期でもありますが、よろしければ是非。きっと、おもしろいイベントになると思います。場所はいつもG-Session がライブする新中野の弁天です。いや、まさかG-Session 以外でここ出るとは思わんかった。

今回はピアノに集中してバッキング組み立ててみた。スタジオ録音の音源の再現を目指してシンセで似た音探してという作業は、バンドメンバーやお客さんはとっつきやすい半面、弾いてる方は自分のフレーズでないのでどっか心許ないのです。やはりとつとつと自分で音探して、という方のが弾いてて手ごたえがある。なので今回は基本ピアノ一本でやりとおしてみました(ちょっとだけ違う楽器加えますけど)。

いつもだと時間に追われて不本意な出来になってしまうのが常だけど、今回は割と納得いくまで出来たかな。それにしても己の力量のなさよ。

それでは、よろしくお願いします。

« October 2011 | Main | January 2012 »