My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 読書ノート(2010年9月・10月) | Main | コンビニ本2011冬 »

引越しました&近況

Rimg3618

本年初のブログです。すでに一か月経過してますが、昨年暮れに引越しました。写真はマンションの最上階から撮ったもの。写っているのは初台のオペラシティと西新宿のパークタワーで、その後ろに都庁がちょっと見えます。前はオペラとパークのちょうど間の位置にあるマンションに住んでいましたが、御覧のように今回はそこからちょっと離れたところになります。初台駅まで徒歩10分ですが、むしろ小田急線の代々木八幡駅のが少し近いかもしれない。でもまあ、一応これまでと同じ初台文化圏ではある。5年ぶりに渋谷区民に戻りました。

初台に移り住んで来たのは平成4年の初め。それまでは町田のアパートにいてすでに独立はしていた。が、時代はバブル。仕事がクソ忙しくしかも現場が都心ばかりで全然家に帰れず、それで都心に移住する事にしたのだ。最初に住んだのは甲州街道沿いの賃貸マンション。そこに14年近くいて、結婚と同時に次の西新宿の賃貸マンションに移ったのが平成17年の暮れ。ここで住所は新宿区となったが、初台駅までは山手通りをはさんで以前とほぼ等距離だったのでやっぱり初台圏内。そこに5年住んで今回の引越。そろそろ初台界隈にきて20年になるのだなあ。

ここで近況。昨年秋、2年やってきた仕事上のプロジェクトが本番を迎え、それでしばらくはそれにつかまってる日々だった。年末年始はこれに家の契約関係と引越が重なって少し大変な日々だったがようやく一段落したようだ。

音楽活動の方は昨年はめっきり下火。春頃まではライブにも出たりしたが、以降は何故か落ち着いて音楽に向かい合う事が出来なかった。もうずいぶん楽器にも触っていない。年によって波があるようで、昨年は家庭に時間が取られる年だったようだ。

これまでは自分のやりたい事よりは、人に頼まれて何かをする事が多かった。それで楽しめていたので問題なかったし、勉強にもなった。実際曲作りの場合でも、映画のためとか何か”縛り”がある方のがやりやすかったりしたし。しかし、どうも最近それではフラストレーションがたまるようになってきた。なのでもうこれからは、少しは自分に素直になってもいいかなと思う。でないと、いつの間か一生が終わってしまうし。

昨年で50歳にもなったし、一応マンションも購入した。そういえば今年は2011年。00年代が終わってあらたな10年の始まりの年でもあり、いろんな意味で節目を感じさせる時期である。ある人いわく、これまでは役割を終えたものを手放してきた時期にあたり、今手元には本当に必要なものが残っているそうだ。仕事も何となく一段落感があるし、もう一度ここから再出発。それが今年の抱負。

ともあれまだ新居では、ピアノもセッティングできていない。場所が確保できないのである。まずは整理や不要物の廃棄が先決だ。

« 読書ノート(2010年9月・10月) | Main | コンビニ本2011冬 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/50671793

Listed below are links to weblogs that reference 引越しました&近況:

« 読書ノート(2010年9月・10月) | Main | コンビニ本2011冬 »