My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2010 | Main | September 2010 »

August 2010

8/15 東京・水木しげる関連イベント巡り

Rimg297520100825_blugel_tRimg2977

だいぶ前の話になってしまうけど、8月15日・終戦記念日に資料館・絵画展を3つのハシゴする。キーワードは水木しげる。

■平和祈念展示資料館(西新宿・新宿住友ビル)
 山手線の車中などに水木氏のイラスト入りで広告が掲載されていて、近所でもあるしいつか行ってみようと思っていたのでこの機会に。終戦記念日なので、老若男女を問わずたくさんの人が訪れていた。

 軍関係の資料より、どちらかと言えば戦時中の庶民の生活に焦点を当てた展示が多かった。中でもメインになっているのは「引き揚げ」と「拘留」の2つのテーマ。再現シーンや手記などを読んでいると泣けてきた。

 水木氏関係の展示は入り口の鬼太郎パネルと、出口付近にある書き下ろしの戦時中の様子をあらわすイラストパネル。新宿西口地下で配っていた引換券を持っていったら鬼太郎の携帯クリーナーをくれた。

■ブリューゲル版画の世界(渋谷・Bunkamura ザ・ミュージアム)
 住友ビル前から渋谷行きのバス乗ってBunkamura へ。水木しげるを巡る絵画展その2は、その影響がつとに指摘されているビーター・ブリューゲルの版画展へ。この後行く予定の「ゲゲゲ展」が開催されている東京で、同展が開催される奇遇。これはハシゴせねばなるまい。

 水木氏は背景を執拗なほどに点描を駆使して描く事は有名であり、フランスではその点が評価されて賞まで獲っているらしい。そのお手本のひとつとなっていると思われるのがブリューゲルとその一派の版画である。呉智英氏いわく「貸本業界にそんな教養のあるマンガ家は他にいなかった」(「芸術新潮」8月号)らしい。

 会場は相当な人ごみ。この後の本命にたっぷり時間を割きたかったので、もったいなかったが駆け足で見て周る。おまけに作品そのものもA4サイズくらいのものばかりで、ディティールをじっくりという訳にはいかなかったのが残念。スクリーンにはキャラクターをちょこちょこ動かしてみたアニメーションが投影されていたり、絵画に出てくるキャラクターのフィギュアのガシャポンがあったり、そういうもんが似合う絵画展である。宗教画だったり風刺画だったり博物誌風だったりが本来の体裁だが、どこかポップアート感覚なのだ。

 今売っている「芸術新潮」8月号は水木しげる特集(当然ブリューゲル展も載っている)。先の呉氏は「フランスなどのように、水木氏の細密描写だけを切り離して評価するのはどうか。例えば初期のマンガとしての絵の味わいを見ていきたい。『フランス人よ、これを分かれ』と言いたい。」と言っている。全く同感。マンガはマンガだ、芸術品ではない。僕はブリューゲルも、芸術というよりマンガを見ている気分で見て回った。

■ゲゲゲ展(銀座・松屋8F)
Rimg2980
 さてメインイベント「ゲゲゲ展」到着。最終日間際は入場待ちもあったらしいが、この時はまだすぐに入れた。だがしかし、中は大盛況で閲覧者は”牛歩”、列がちっとも動かない。ここはじっくり見るつもりで来たので、覚悟を決めて”牛歩”に加わる。結局、グッズ販売含め全部見終わるのに1時間半かかった。

 「河童の三平」「悪魔くん」「鬼太郎」の三大ヒーローと妖怪画の原画展示が大量に。過去にもいろいろマンガ家の原画展は見に行ったけど、水木氏は今回が初めて。三大ヒーローはそれぞれ貸本版と雑誌連載時のリメイク版を、妖怪画は原本となるモノクロ版とそれをコピーして彩色したカラー版を、それぞれ比較展示。また、マガジンやサンデーなど掲載された雑誌そのものの展示もあった。どれひとつとして見落とす訳にいかん。最後にちょこっと鬼太郎のアニメ関係の展示もあった。

 マンガは通常、雑誌(B5)の倍のサイズの原稿に描かれ、雑誌掲載時には縮小されるので線が美しくなると聞いた事があるが、水木氏の原稿はリアルサイズ。そこにあの緻密な書き込みが為されているのだ。これは今回新発見だった。

 目録が欲しかったが、マンガ家の原画展はどうも作られる事がないみたい。代わりに原画の絵はがきセット(40枚!)があったのでそれを購入。

 午後から西新宿~渋谷~銀座と3つの資料館・絵画展を回ったが、何とか計画通りに回れて大満足して帰路につく。

最後に関連資料の図版をはっておきます。

平和祈念展示資料館・パンフレット
20100825_heiwa

ブリューゲル版画の世界・チラシ

20100825_blugel_a20100825_blugel_b

ゲゲゲ展・チラシ
20100825_gegege_a20100825_gegege_b_2

ゲゲゲ展・入場券
20100825_gegege_t_a20100825_gegege_t_b

ゲゲゲ展・割引券
20100825_gegege_w_a20100825_gegege_w_b

« July 2010 | Main | September 2010 »