My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 3/28 The Ultegra Live(新宿ノアノア)セットリスト | Main | 読書ノート(2010年4月) »

読書ノート(2010年3月)

生きがいについて (神谷美恵子コレクション)老後に本当はいくら必要か (祥伝社新書192) (祥伝社新書 192)妖怪人間ベム (講談社漫画文庫)

<単行本>
生きがいについて/神谷美恵子(みすず書房)
暴走育児―夫の知らない妻と子のスウィートホーム/石川結貴(ちくま新書)
やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力/勝間和代(ダイヤモンド社)
「年収6割でも週休4日」という生き方/ビル・トッテン(小学館)
老後に本当はいくら必要か/津田倫男(祥伝社新書)
<雑誌・MOOK>
ミュージック・マガジン2010年2月号「【特集】どうなる?これからの音楽生活」
中平卓馬 来るべき写真家(KAWADE道の手帖・河出書房新社)
<コミック>
妖怪人間ベム/田中憲(講談社漫画文庫)

3月に読んだ本の感想を取りまとめて。他に図書館などで雑誌を定期的に読んでいたりブックオフで中古マンガ買ってたりするがきりがないので割愛。この中で自分で購入したのは「妖怪人間ベム」のみ。あとは図書館で借りたもの。

「暴走育児」どこかで見覚えがある文体だなと思ったら、「SPA!」で「ブレイク・ワイフ」を連載していた人らしい。香山リカ氏といい、私が引っかかる人は何故かかなりの確率で「SPA!」に縁がある。
ところで勝間本が一冊ある。このところ香山・勝間論争を興味深くウォッチしていて(いずれ書いてみたい)、「SPA」及び水木しげるフリークの当方としては香山氏におおいに肩入れする立場なんであるが、一冊くらい論争相手の本も読んでおかないとフェアじゃないと思い予約リストに入れておいたところ忘れた頃に回ってきたという次第。通勤の行き帰りで読了。「しがみつかない生き方」への回答というが、論点が全然かみあっていない印象。この人の本はもういい。
ビル・トッテン氏は株式会社アシストの創業者であるが、SEである当方にとってはある面模範としている存在。以前にも著作を読んだ事があるが、当方社会情勢の見通しについては堺谷太一氏に、そして業界の見通しについてはビル氏にかなり信頼を置いている節がある。
「老後に本当はいくら必要か」タイトルから想像される人生設計的な内容ではなく、常識的な老後の備えに対する営業トークのウソを指摘し、定年退職・年金生活という定番の老後生活を打破しようという提案。誰もが今後迎える少子高齢化社会を生き抜くための新しいライフスタイルの提言。だいたい自分が考えている事と一致する。それにしてもビル氏の著作といい、どうも今私はこれからの生き方を模索しているらしい(笑)。
ミュージック・マガジンは数年前の「CDはどこへいく?」に続く音楽業界の未来を憂える特集。時代の変遷は当然として、重要なのは「楽しく音楽を聴いていくにはどうすればいいのか?」という問い。裏を返せばそれは音楽を取り巻く現状が『何となく”楽しくない”』と言っているわけだ。私も音楽に関わっている人間として、この『何となく”楽しくない”』状況を何とかしたいと思っている。そして数年前の特集同様、今回も明快な答えには行きついていない。ただ思う事がひとつ。CD業界同様、出版業界も本が売れていないという。その原因がネットや電子ブックの普及と不景気という。これらの変化が音楽や本がその本来ふさわしい形を取っていく進化とすれば、この不景気も必然だったと言える。ところで、同時期買った週刊ダイヤモンド「FREE特集」にも同じような話が掲載されていたが、元々ベクトルが全然違うので記事のトーンもまるで違う。ミュージック・マガジンは音楽誌だけあってやっぱしかなりウェット。このウェット感だけは今後も持ち続けていきたいと思ったりする。

« 3/28 The Ultegra Live(新宿ノアノア)セットリスト | Main | 読書ノート(2010年4月) »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/48027837

Listed below are links to weblogs that reference 読書ノート(2010年3月):

« 3/28 The Ultegra Live(新宿ノアノア)セットリスト | Main | 読書ノート(2010年4月) »