My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« マスカー・ワールド | Main | 書いておかねばならない事-有限会社ウィルビー20周年 »

娘 Going To The Yochien

20090606_1 20090606_2 20090606_3
本日雨も上がった午後、娘2歳の幼稚園入会式に行って来た。え、早くない?入会式?最近の幼稚園は3歳の春から3年間通うのが普通であるが、それより1年前から通うプレスクールというのに通う事になった。なので入会式。来年正式に年少組に通う事になれば、もう一度入園式があるはず。それにしてもオレが通っていた頃は2年保育だから4歳の春から。それまで親元で遊んでいた訳だから、今の子は大変だなあとか思わんでもない。

式と言っても園長先生や担当の先生の挨拶もそこそこ。お歌や鞄、ミニタオル、プレゼントのボールにお祝いのケーキなどを子供に手渡しする事がメイン。娘2歳はマイペースかつ人見知り(でも空気は読める)、なので先生が握手に来ても手は出さない、「むすんでひらいて」が始まっても一緒に歌わない、名前を呼ばれても返事しない。両親ともに苦笑だったが、一連の贈り物を手渡しされるたびに「どうもありがとう」と言うのには違う意味で笑いがもれた。お礼がちゃんとできるという意味ではおりこうさんだが、物貰う時だけお返事するとも・・・(^_^;;;;;)。

通うのは西新宿にある某幼稚園。最初の写真は、園の近辺から上に向け撮った写真。このように林立するビルの谷間にポツンと存在する木造平屋の園舎である。昔からの園舎をそのままに残して使っていて、それこそオレが現役幼稚園児だったくらいの頃から存在している”昭和”な園舎である。もう何度も訪れたが、行くたびにそんな事で楽しくなってしまう園なのである。

そして来月は娘も3歳になる。いろいろと生活に変化が訪れるであろう初夏だ。

« マスカー・ワールド | Main | 書いておかねばならない事-有限会社ウィルビー20周年 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/45260058

Listed below are links to weblogs that reference 娘 Going To The Yochien:

« マスカー・ワールド | Main | 書いておかねばならない事-有限会社ウィルビー20周年 »