My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ジンライムのようなお月様 | Main | マスカー・ワールド »

子供と渋谷で3Days

20090505_jido 20090505_domo 20090505_oka1 20090505_oka2
今年のGWは土曜から4連休(残念ながら明日は仕事に行く)。日曜から今日まで3日連続で家族で渋谷に行く事になった。

5/3(日)

この日は女房のリクエストで渋谷の東京都児童会館へ。青山の「こどもの城」と並んで東京都では最大規模の子供用施設。休日に家族そろってお出かけというと、たいがい公園か児童館という安上がりな我が家だが、ずっと前から行ってみたかったここへようやく出かける。5階建でちょうど「東京こども大会」という全館あげてのイベント真っ最中。見どころが多くて、あっという間に数時間過ぎてしまった。老朽化のため数年後には新宿区に移住するらしいが、この古さがわれわれにとっては逆にノスタルジーを感じさせるし、またいたるところに休憩場所があるので非常に居心地のいい場所であった。

5/4(月)

2日目はNHKスタジオパークへ。連休中は「渋谷でドーモ」というイベント真っ最中で、この日は「いないいないばぁ」の「ワンワンとあそぼうショー」を見るのが目的。秋に続いて2度目だが、この日もワンワン演じるチョーさんはサービス満点。子どもたちに対するやさしさをひしひしと感じる。ほんとはスタジオパーク内も見学したかったが、多くの親子連れでごったがえしているので早々に脱出し代々木小公園で子供を遊ばせて帰る。この辺我が家は地の利があるため、来ようと思えばいつでも来れるという気分的な余裕がある。それにしても今日は顔出しチョーさんをたくさん見る機会があったなあ。

5/5(火)

今日もNHKスタジオパークへ。初めての「おかあさんといっしょ ファミリーコンサート」を見るためにNHKホールへ。このコンサートのプラチナチケットぶりは聞きしに勝るものがありで、電話抽選に全部はずれキャンセル分の店頭販売を朝から並んでやっとの思いで入手できた。それでも3階席。いつかのさいたまスーパーアリーナほどではないにしろ、高所恐怖症のオレには十分恐ろしい位置。ましてやおとなしくしていない子供を取り押さえるなど到底無理。コンサートは楽しかったものの、緊張感みなぎる1時間だった。
ところで「おかあさんといっしょ」番組内では昨年から歌のおにいさん・おねえさんは横山大助と三谷たくみというニューフェイスに交代しているし、今年からは人形劇も「モノランモノラン」という新しいものに代わっている。最も旬な現役キャラクター達の最初のコンサートであり、これがうちの子の現役キャラクターという訳だ。さらに現在あの「だんご三兄弟」以来のシングルリリースとなった「ドンスカパンパン応援団」が話題を呼んでいるという事実もある。ちなみに昨年秋のファミリーコンサートはテレビでみたのだが奇跡的に素晴らしい内容だった。今回はそれには及ばないもののそんな追い風を感じさせる勢いと余裕のあるコンサートだった。

うちの子供は一連のNHK教育の子供番組が大好きで、「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」の2大看板に加え「ピタゴラスイッチ」「えいごであそぼ」「にほんごであそぼ」「ゆうがたクインテット」そして最新の「みーつけた」などがお気に入り。これらはどれにも音楽が中心にあり、子供のみならず音楽好きなわれわれ夫婦も結構楽しめる曲やおもしろい曲が多い。結果オレが今一番聞いている曲は実はこの辺の曲という事になる。

今年はまた、教育テレビが50周年・BSが20周年とアニバーサリィな年。イベントと連動して、テレビでもこの連休は記念企画が目白押し。例えば今週は毎日夜8時から「ETV50 もう一度見たい教育テレビこどもスペシャル」という番組が放映されているし、今日は「懐かしの人気キャラクターベスト50」という特番もあった。当然自分や女房が現役だった頃の番組やキャタクターも登場する。子供に沿って一緒に見てるうちに、いつの間にか自分たちも楽しめている。ありがたい事である。

この連休はいっぱいNHKに楽しませてもらったなあ。感謝感謝。

« ジンライムのようなお月様 | Main | マスカー・ワールド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/44913737

Listed below are links to weblogs that reference 子供と渋谷で3Days:

« ジンライムのようなお月様 | Main | マスカー・ワールド »