My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 恋の呪文は”かみじゃけりますたあ”-最近買ったCDの話 | Main | Googleに何が? »

年末年始

今年は年賀欠礼の年になるので、新年のごあいさつは省きます。今年の年末年始休暇は以下の具合。

12/27(土)
20090106_1
前日仕事収め。現場は開発ピークなため、納会もソフトドリンク。
この日は近所の渋谷区児童福祉センターにて元ル・クプルの藤田恵美さんのフリー・コンサート「心のバリアフリー音楽会」があり、家族そろってでかける。児童館の一室でのシンプルな編成で、手話を交えてのコンサート。場所柄幼児がいっぱい来て大騒ぎなわけだが、その喧噪に少しも動じず最後まで自分のペースで進行し続けるのは流石。写真は児童福祉センターの遊具。

12/28(日)
20090106_2
午前中子供の散歩。午後からは一人で用事を済ます。
まずは劇場版「レスキュー・フォース」を見てくる。期待していなかったが、名作「新幹線大爆破」のスピリッツを感じる傑作。脚本は川崎ヒロユキ。なるほど、おもしろかった。あのヒーロー達とも再会出来る。
その後、原宿にある「Five G ミュージック・テクノロジー」という楽器屋に楽器を見に行く。ここはヴィンテージ・シンセの専門店という事でその筋ではかなり有名らしい。変わった楽器がワンサカあった。私が見に行ったのは写真の楽器で、リボン・コントローラというもの。実際に音源をつないで試奏させてもらった。結果、購入は見送り。やはり、楽器は現物を触ってみないとダメだな。そういう事が手軽にできるのはやはり東京ならでは。
20090106_3
その後、原宿から渋谷に歩いて流れる。渋谷ブックオフで少し時間をつぶす。最近ブックオフに寄って本やらCDやらを漁るのが楽しくて仕方ない。その後コミケ帰りの腹巻猫さん・中澤さん他G-sessionメンバーらの打ち上げに合流する。場所は練習で使うスタジオのとなりにある「もんじゃ麦」。
みんな疲れてるせいか、一次会で解散。年末はタイミングが合わず、忘年会がひとつしかできなかったため少し遊びたかったが、仕方なく一人新宿三丁目の行きつけ(といいつつ、年に1・2度しか行けていないが)に飲みにいく。で、こちらももう仕事収めなのか空いていないので帰って一人家で飲む。写真は渋谷の東京都児童会館。

12/29(月)
午前中は飲みすぎでダウン。女房も風邪気味でみんな昼過ぎまで寝込む。夕方は回復。で大掃除第一弾で収納まわりの整理&廃棄。

12/30(火)
午前中子供を公園へ。午後は大掃除第二弾で拭き掃除を中心に行う。夜はOKストアに正月の食料品買い出し。年内やるべき事はこれで終わり。

12/31(水)
数日前から怪しかったのだが、ここへ来て腰痛が出てくる。以前は腰痛持ちではなかったのだけど、一昨年くらいから時折感じるようになった。もうどこにも治療に行けないので、子供の散歩は女房に任せじっとしている。こういうときやる事は2つ。ゆっくりとストレッチをする事とぬるめのお湯につかること。これを毎日実践して今はほとんど痛みは消えた。紅白の結末は見ないで(子供が寝たので)、一人飲んで寝つく。マーティ・フリードマンが参加した石川さゆり「天城越え」を見逃し後悔。

1/1(木)
お雑煮でお祝い。今年は年賀状もないので、あんまり正月気分にもなれず。この日も子供の散歩は女房にまかせて家でじっとしている。おとそついでに昼間からポン酒飲むが、夜は疲れたせいか飲まずに子供と一緒に寝付く。

1/2(金)
朝一新幹線で墓参りのために名古屋へ。もう実家もないので、今年は墓を参ったらどこにも行くところがない。しかしどうやらもう帰省ラッシュも始まっているようで、帰りの新幹線の切符を取るのに苦労し、結局現地滞在3時間で帰ってくる。名古屋と代々木の両方のブックオフに寄る。夜は相変わらず飲む。

1/3(土)
近所の銭湯に朝風呂につかりにいく。腰痛もほとんど解消。自力でリカバったな、よくやった俺。その後家で子供と遊ぶ。いい加減肝臓と腎臓がしんどそうだが、明日で休暇も終わりとあってアホほど飲む。

1/4(日)
久しぶりに子供を公園に連れていく。あとは幡ヶ谷のブックオフに本を売りに行ったりコンビニで食玩あさったり、本来なら無いおまけの休日をのんびり過ごす。体調は万全・・・でもない。3日の朝風呂のせいか、少し風邪気味。飲まないつもりだったけど、「必殺仕事人2009」見ながら少しビール飲んじゃう。

今年もよろしくお願いします。

« 恋の呪文は”かみじゃけりますたあ”-最近買ったCDの話 | Main | Googleに何が? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/43662628

Listed below are links to weblogs that reference 年末年始:

« 恋の呪文は”かみじゃけりますたあ”-最近買ったCDの話 | Main | Googleに何が? »