My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« [告知]DJイベント 特撮ナイト 第二夜「百億の正義と千億の悪」 | Main | フリー20周年 »

9/27 特撮ナイト 第二夜 セットリスト&感想

というわけで、9/27の「特撮ナイト」大盛況で無事終了しました。まずは私のセットリストと簡単な曲解説です。

1.The Final Countdown /EUROPE<映像シンクロ”ゴジラ映像”>
2.Guardian Angel/Splash Candy(彗星生物WoO)
3.LOVE IS ALL-愛を聴かせて- /椎名恵(おんな風林火山)
4.Crimax Jump DEN-LINER form/4タロス(仮面ライダー電王)<映像シンクロ”プロモーション・ビデオ”>
5.夢の翼を/インストゥルメンタル(太陽戦隊サンバルカン)
6.TAKE ME HIGHER~2008 Cho Ultra Remix~/DAVE RODGERS&V6(ウルトラマンティガ)
7.大空翔けて/こおろぎ'73、ジャパン・エコーシンガーズ(超電子バイオマン)
8.STORY /camino(トミカヒーロー レスキューフォース)<映像シンクロ”平野綾”>

他にイベントのオープニングにいつもの「SCIENCE FICTION/DOUBLE FEATURE(ロッキーホラーショー) 」。こちらも映像付き。

1.ですが、2004年の「ゴジラ・ファイナル・ウォーズ」初日舞台挨拶に行った際、一回目の上映が始まる前にロビーにこの曲が流れたのです。どうも監督の北村龍平が洋楽好きだったかららしいのですが、あまりにはまりすぎていたため鳥肌が立ってしまった。今回はその頃から暖めていた構想を形にしました。映像製作で3週間かかってます。

3.は聞けば一発でわかるシャーリーン「愛はかげろうのように」の日本語カバーです。この12インチはある人にいただいたんですが「有効活用する」と約束していたので、その公約を果たした、と。椎名恵の残した楽曲は、今の時代になってかなり面白いです。いずれその辺は何かの機会で。

4.は昨年の特撮ソング最大の収穫。映像の方は市販のものそのままなので全然手間がかかってませんが、逆にこういうカッチリ作ってある映像に曲スタートのタイミングを合わせるのはかなり大変。実は何度も曲出しの練習をしました。結果は・・・ウマく行って満足です。

6.は言うまでもなくティガ復活記念。DAVE RODGERS盤が手に入ったので使う事にしたのですが、V6盤の途中のストリングス・アレンジがあまりに出来がいいので途中からこっちにシフト。そんならという事で印象的なセリフを本編から抜いてかぶせました。1の映像の次に手間がかかってます(1週間ほど)。

8.ですが本来は全然違う曲で締める予定でした。ですが、これまた家で曲出しタイミングの練習をしていて、あろう事かCDをプレイヤーに入れっぱなしで忘れてしまった!悔しいので映像は使って、全然別の曲をかけました。よく考えればレスキューフォースの映像入りDVDもあったのでそっち流せばよかったかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

当日はイベントの前に2つ用事があり、移動中に食事をするような状態。朝10時からは娘の水泳教室。それが終わったら急いで家に帰り、渋谷で12時からバンドの練習。それが15時に終わり一旦家に引き返して楽器置き、DJ装備で三軒茶屋のクロームに16時に入るというスケジュール。移動は全てタクシーを使い、なんとか時間通りに到着できた。

イベント自体はお客さんも18名入り、総勢8名に及ぶDJ陣もそれぞれ個性のあるプレイを披露してくれて、大変盛況のまま終える事ができました。成功と言ってもいいでしょう。

で、自分の反省。私の場合、これは絶対聞かせたい(見せたい)曲と、それほどでもない(例えば他の人かぶったら差し替え可能な)曲とで構成をざっくりと考えていて、前者は曲解説にもあるように狙い通りにできた。しかし、それ以外のところで曲出しを間違えたり、無音の状態が出来てしまったりとミスが目立ち、それが今でもかなり悔やまれる点。やはり朝からキリキリと動き回り、イベント自体もここまで何とか円滑に進行できてきて少し緊張と集中力が途切れたのかも知れない。

あと、最後はほんとは平野綾を映像とシンクロさせたかった。これも悔やまれる点。

というわけで、楽しかったし、主催としてイベントをなんとか成功裡に終わらせられ、来てくれた人も楽しんで帰ってくれたし、その前にあった2つの用事もなんとかこなせてきたのでこの日は上出来であったとすべきでしょうが、今でも自分のプレイに対する悔いだけが残ってしまっています。次回何かの形で、リベンジしたいなあ。

« [告知]DJイベント 特撮ナイト 第二夜「百億の正義と千億の悪」 | Main | フリー20周年 »

イベント」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/42657209

Listed below are links to weblogs that reference 9/27 特撮ナイト 第二夜 セットリスト&感想:

« [告知]DJイベント 特撮ナイト 第二夜「百億の正義と千億の悪」 | Main | フリー20周年 »