My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« オレの聖地は違うなあ | Main | 「ねんきん特別便」が来た »

北の宿から

080227_201201_2080227_123602

26日(火)より一泊二日で札幌に出張してる訳だが、訳あって今夜も連泊となってしまった。
実は27日(水)のうちに帰る予定だったのだが、以下その顛末。

夕刻、雪のせいで小1時間ほど出発が遅れ気味との情報は得ていたが、
一応飛んでいるみたいだったので千歳空港に向かう。

予定していた19時25分発羽田行きは、千歳到着時点で19時50分発に遅れていた。
むしろ余裕ができたとゆっくりお土産を買い、食事を済ます。
そのうち出発時刻が20時10分→20時30分→20時50分とどんどん遅くなり
同じく遅れていて空港営業時間が来たので仙台行きが欠航になるなど
少し不安になるが、とうとう搭乗手続きが始まる。
やれやれ、これで東京帰れると安堵。
(東京より近い仙台行きのが先に欠航になる不思議)

ところが飛行機は一向に飛ぶ気配がない。
どうも機体や滑走路の除雪作業に手間取っているらしい。
時折うとうとしながら機内で待つ事2時間半、
23時ちょうどについに機長より欠航のお知らせが鳴り響く。

この瞬間、拍手する若者どもがいたけど一体何なんだ?
がっかりくるとこを無理矢理明るくふるまっているのか、
あるいは疲労のあまり脳内に変なもんが出てナチュラルハイになってるのか、
何にしろこの元気はうらやましい。

さて問題はこれから。
翌日の搭乗の振替をしなければいけないのだがこれがまた長蛇の列。
家にメールを打ってるうち、携帯の充電が切れる。

ようやく振替終わって24時。この時点で千歳周辺のホテルは満室。
タクシーもない。空港泊するしかないか、と途方に暮れていたら
札幌市内に向かう発車寸前の深夜高速バスを偶然発見。
とりあえず札幌行けばなんとかなるだろと飛び乗る。
そして1時間半後にすすき野到着。
目の前にあった東急インにとにかくチェックイン。
んで、今部屋でブログ書いてる。生き返った~。

明日28日は急用で名古屋の実家に帰る予定であったが、それも適わず。
いろいろ予定が狂ったけど大自然の大いなる営みの前には、
そんな個人のちっぽけな思惑など何の意味もない事を痛感する。

写真は一旦乗っておろされた飛行機、及び昼に食べたホッケフライ定食。
私白身魚のフライは目がないのだけど、ホッケはあまりフライには向かないと思う。

« オレの聖地は違うなあ | Main | 「ねんきん特別便」が来た »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/40296696

Listed below are links to weblogs that reference 北の宿から:

« オレの聖地は違うなあ | Main | 「ねんきん特別便」が来た »