My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« マンガ関連本3題 | Main | オレの聖地は違うなあ »

さあ歩きはじめよう

20080217_1
昨日と本日で久しぶりに音楽機材のセッティングと火入れ(電源を入れる事)を行った。劇伴セッションの前回のライブ(2007年7月)が終わった後、家庭の事情でしばらく音楽活動を休止せざるを得なくなった。で一旦搬出した機材類は持ち帰り後放置状態。その後あまりの猛暑にエアコン付きのマイルームを嫁とチャキ子(娘・一歳半)の寝室に明け渡し、機材ともどもマイルームはエアコン無しの和室に移動。そしてまたしばらく放置するわけだが、年明け劇伴セッションの再起動に伴いようやく使える様にした。写真はなんか”田舎の実家ではこんな風にやってました”な絵ですが、あくまでここは東京の西新宿です(笑)。

機材と言っても音源鳴らしながら鍵盤2台の練習をヘッドホンして出来るくらい。そう言えばミキサーを買い換えるつもりで古いの廃棄して、暫定的にPorta2引っ張り出してきたんだがそのまま。機材関係に割ける予算はしばらく立たないなあ。機材をたくさんマウントできるラックも、今はパワーディストリビュータとエコーマシンとパッチベイのみ。このガランとした部分に空間的な無駄を感じる。打ち込みによる曲作りを再開したいと思いつつ、状況に流されてもう何年になるのか。というかあまりに多くを求めても、それも無いものねだりというもの。音楽だけやっていこうと思っても道はいくつもあって、しかもどれも面白いから困ったもんだ。

この間何もしていなかったというとそうでもなく、11月には昭和歌謡ロックバンド・Big-J Bandの10周年記念ライブに参加。年明けから劇伴セッションも順調に2回のスタジオ入りを果たしている。つか、そのくらい。オレ史上こんなに音楽から離れた時期というのは、ほんと数えるほど。

一昨年は家庭を持つ事の喜びを知り、そして昨年は逆にその重さをイヤという程味わった年だった。今は何かが済んだとか、乗り越えたとかそういう事ではない。これからもいろんな事が起きてくる。それが日常。だからこそまた始める。何度もそうやってきた。

でもなあ、今のこの部屋はエアコンもなく窓もハメ殺しのため真夏はほとんどいられない。基本的に夏はここで何もできないくらいの覚悟でいないと。
20080217_2
ところで今日はお雛様も飾った。今年はここ最近の私の寝部屋に。その結果布団ひけるスペースが無くなったため、ひな祭りまでは上記の自分の部屋で寝起きする事になった。要するに家の中を寝場所求めてさまよい歩いてるだけの事なのだな。

« マンガ関連本3題 | Main | オレの聖地は違うなあ »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/40165416

Listed below are links to weblogs that reference さあ歩きはじめよう:

« マンガ関連本3題 | Main | オレの聖地は違うなあ »