My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 天空のウルトラマン | Main | 撤廃!ベビ子シールド »

首都高中央環状線トンネルウォーク

20071209_4 20071209_5
本日2本目。首都高中央環状線がもうじき開通する。山手通りの地下を池袋から渋谷までトンネルで貫通する壮大な道路である(実は甲州街道で地上に出、4号新宿線とジャンクションで交差しまた地下にもぐる)。今年の開通は私の住む初台・西新宿地区までで、以降はまた数年先になる。この工事、私が初台に越してきた1992年頃から行われていて、その間山手通りの走りにくさといったらなかった。それが無くなるだけでもかなりうれしい。

で今日は開通前にトンネルの中を歩きましょうというイベント。近隣の住民は優先招待という事で、本日午前中に二日酔いの頭を抱えていってきた。以前にも「東京トンネリックス」と題して工事中の現場を公開したり、地下ファッションショーをやったりするするイベントがあったのだがことごとく都合がつかなくて見送り。完成間際にやっとチャンスが巡ってきた。

コースは中野坂上の入り口から西新宿ジャンクションまでの約1キロの行程。この間のトンネルを歩くというもの。開通したら滅多に見られない空間や設備をじっくり見られるまたとない機会である。数十メートルおきにある非常口、安全設備(壁に車が近づくのを完治するセンサーや火災検知器)など珍しいものが見られた。工事に使った車両まで展示されていて、とにかく見せられるものは何でも見せるサービスぶり。

20071209_720071209_6
トンネルもさる事ながら、4号新宿線とのジャンクションもかなりすごい。以前にも工事途中の写真を公開したけど現在はほぼ完成。外壁に植物を配したりと現代の高速らしい。見た目は壮大でカッコイイのだけど、騒音や大気汚染など環境的にはかなり悪化するんだろうなあ。

« 天空のウルトラマン | Main | 撤廃!ベビ子シールド »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/17326245

Listed below are links to weblogs that reference 首都高中央環状線トンネルウォーク:

« 天空のウルトラマン | Main | 撤廃!ベビ子シールド »