My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 鏡の中の野心 | Main | 首都高中央環状線トンネルウォーク »

天空のウルトラマン

20071209_1 20071209_2 20071209_3
先日成田亨展に行ってきたばかりだが、またまた大型のウルトラ関係のイベントがあった。特撮仲間の忘年会もかねて、8日に行ってきた。いつものんびりしていて終了間際に行ったりするのだけれど、今回会場限定グッズを何としても入手したかったので少し出足を早くしたわけ。(売り切れになっている場合が多い)

ウルトラマン大博覧会 ROPPONGI天空大作戦

場所は六本木ヒルズの52階・森アーツセンターギャラリー。昨年の宇宙イベント以来の六本木、まだミッドタウンも行ってないなあ俺。ヒルズ最上階の広大な展示スペースに、史上最大規模の資料が展示されていた。今回は過去に展示されたものを集大成しさらに新しいネタを追加していて、見応えは充分。平日は夜8時までやってるけど、1時間ではとうてい見切れないのでじっくり時間をとっていく事をお勧めする。一番おもしろかったのは当時のニュースやCMの映像集。怪獣図鑑を物色する浩宮様(現在の皇太子)とか珍しい映像がてんこ盛り。

Q

さて物販はかなり充実。いやこんなに会場限定商品が揃ったのは初めてではないか。で今回の目玉「復刻ソノシートドラマ」。朝日ソノラマのQ・マン・セブンのソノシート音源をCDで復刻したもの。ネット上にも収録内容があまり公開されていないので、以下に書いておく。

1.恐怖の死闘!ナメゴン対ゴメス「ウルトラQ」より
2.10大怪獣のなき声「ウルトラマン」3大怪獣対決 より
3.恐怖の怪獣島「ウルトラマン」3大怪獣対決 より
4.決戦!!ウルトラマン「大怪獣戦」30怪獣大あばれ! より
5.ウルトラマン 危機一発!「ウルトラマン 危機一発!」より
6.なぐりこみバルタン連合軍「怪獣大図鑑」より
7.怪獣オリンピック「怪獣解剖図鑑」より
8.恐怖の怪獣狩り「ウルトラセブン」より
9.大怪獣地球攻撃命令「怪獣ウルトラ大決闘」より
10.ウルトラセブン対宇宙怪獣連合軍「怪獣ウルトラ大決闘」より

大半が過去の復刻の機会に収録されている。以下その一覧。

「名盤復刻!朝日ソノラマ特撮テレビ・映画全集」1・2・3・4・8
「大復刻 怪獣大図鑑」6・7
「大復刻 怪獣ソノシートブック」2・3

従って今回初収録は5・9・10。ちなみにうちにはどちらもアナログ原盤があるので、私的に新ネタはなし。ちなみに値段は4500円。今の時代CD1枚にしてはかなり高額だが、昨今過去のタイトルを復刻する場合ドラマ音源が一番大変らしい。そういう事やイベント限定である事を考慮すれば仕方がないか。

あとパンフ・クリアファイル・絵葉書2枚を買う。も1回行こうかな。

« 鏡の中の野心 | Main | 首都高中央環状線トンネルウォーク »

「特撮」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/17325691

Listed below are links to weblogs that reference 天空のウルトラマン:

« 鏡の中の野心 | Main | 首都高中央環状線トンネルウォーク »