My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

断乳

20070920_2

仕事の切れ目でもあるので、先週の土曜日から休暇に入る。10日間休む予定だけどこの休暇を利用して我が家ではベビ子の断乳(おっぱいをやめさせる事)を行う事になった。

何をするかと言うと嫁が実家に帰ってベビ子と私だけで過すというもの。この出産以来の大イベントを日曜から水曜まで計3泊4日かけて何とか乗り切った。

9/16(日)
午前中最後のおっぱいを与え嫁は実家に戻る。嫁にしてみれば出産以来一人で寝るのは初めての事。もちろんベビ子も私も初体験。かくして断乳作戦はスタートした。午後は近所のこども館行ったりして過す。夕方入浴と食事を済ませていったん散歩連れ出し寝かしつける。昼寝がなかったので比較的早い時間に寝ついてくれた。これで安心と思いきや甘かった。夜10時過ぎに起きだしてきた。ここでいつも嫁がおっぱいくわえさせてまた寝付かせるのだけど今夜はそれがない。約30分泣き叫んだ後、もう一度散歩つれていって寝かせた。やれやれと酒飲んでこっちも寝る。

9/17(月)
午前中新宿中央公園を散歩。Big-JバンドのZZさんが初台に来たのでベビ子を連れて会いに行く。そのうちベビーカー上で寝たため、外食して帰る。起きたらこども館。その後入浴・食事を済ませ例によって散歩して寝かしつける。ここまで比較的早い時間にこなしたので、今日は楽に行くかなと思ったら甘かった。目覚めたベビ子は前日にも増して大泣き。1時間弱続いてさすがにめげてきたがやがてふて寝のような形で寝入った。こうなる形が理想らしい。

9/18(火)
午前中初台方面を散歩。お昼食べさせて勝手に遊ばせていたら、いつの間にかおもちゃに埋もれて眠っていた。こんな事は過去になかった事。確実に何かが変わっている。お目覚め後はこども館・入浴・食事・散歩の基本コース。ここで寝るんだがまた数時間後泣いて目覚める。さて前日・前々日の悪夢が蘇るものの抱っこしてあやし少し疲れたのでリビングのとある場所に置いたらすぐに寝落ちた。奇しくもそこはベビ子が新生児の時に寝ていた場所。どうやら確実に睡眠の新しいパターンを確立したようだ。

9/19(水)
午前中初台方面を散歩。お昼食べさせてベビーカーに乗せたら寝た。昼寝させるパターンはだいたい確立したようだ。そして夕方近くようやく嫁が帰ってくる。実家でリフレッシュできたようだが、それでも断乳後お乳がたまっているので胸が痛くてたまらないらしい。しばらくはまたそれとの戦いらしい。それにしても当方ももう限界。正直ほっとした。

という訳で我が家の断乳作戦はなんとか峠を越えた。これまでは毎晩の寝かしつけに夫婦ともどもヘトヘトになっていただけに、少し嫁の負担が減ってくれる事を期待する。また、これまでも結構子育てはサポートしてきたつもりだが、24時間赤ん坊につきっきりというのはこれまでとは比べ物にならない大変な重労働だった。しかもこれが毎日続くのだから、これまでの嫁のストレスは大変なものだったのだなあと。

それにしても、家に居る日はこども館連れて行く事や入浴・食事・寝かしつけ散歩は基本私の仕事。それは断乳後も変わらないので、当方の仕事は全然減らないのねん。休暇中はほとんど毎日家にいるので・・・(T^T)。

« August 2007 | Main | October 2007 »