My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 7/21 G-session 2nd Live! セットリスト | Main | 断乳 »

この夏

Rimg0203

8月に入ってまずやった事は、ベランダ側のエアコン付の私の部屋を嫁&ベビ子の寝室用に明け渡した事。これまでは隣の畳部屋で寝ていてもらったがここにはエアコンが無く、梅雨明けとともに襲ってきた猛暑に意を決して移動したという訳。(それはそれで引越し並みの大変さだった)

これで何が変わったかというと

(元)6畳・エアコン付・ベランダ側・カーペット
(今)6畳・エアコン無・家の真ん中・畳

何だか実家や下宿時代に戻った様で懐かしく、それは悪くない。だが・・・。

まず暑さがハンパではない。もともとが家の生活導線からはずれた位置にある部屋なので、風通しは悪い。それに加えて窓がはめ殺しで、両端がわずかに開くのみ。ここにパソコンやらオーディオやら楽器やらが詰め込んであるので、さらに熱がこもる。10分もいたら汗だく。毎晩我慢大会である。エアコンも簡単に増設できないので、せいぜい扇風機を回すくらいしか手立てがないのだけど生暖かい空気を循環しているだけ。

これではどうしようもないので、パソコン周り一式をさらに俺の寝部屋に移動した。そこは嫁の衣装ケースやら俺のCD棚やら置いてあって混沌とした部屋ではあるが、エアコンだけはある。気のせいか畳部屋もひんやりした感がある。パソコンの熱放射は相当なものかもしれない。

昨年の夏はベビ子誕生に終始した訳だが、今年はまた別件で時間を取られる事になってしまい、現在毎週末には日帰りで名古屋に帰っている状態。さすがに物理的に無理なので、バンド活動は全部休止にした。

目下3バンドに所属している(それだけですでにやり過ぎという意見もあるが)。先日5年ぶりのライブを終えた劇伴バンド「G-session 」は今ブレイクしてるので当分立ち上がらないだろうから(ここは再起動までが結構時間かかるし)。

定期的にライブをやっている歌謡ロック・バンド「Big-J バンド」は、昨年の赤ちゃん誕生以来ノロウィルスや突発疹にぶつかったりと間が悪くてあんまり参加できていない。リーダーの朝倉氏には運搬系などでお世話になってるし、他のメンバーにも申し訳ない。

最後の1つが「The Ultegra 」。4年前参加を頼まれた浜ショーライブの延長でやっている。当初はAORをやりたいと思ってたけど、今は紆余曲折を経て昭和の日本のフォーク&ロックナンバーを拾うバンドになった。メンバーも他の2つと違って同年代ばかりなので、気楽な面もある。秋ぐらいライブ目指してスタジオ入りしてたのだけど、それも無理っぽいなあ。これまた申し訳ない。

そんな訳で、今年の夏もおよそイベントとかバカンスとかとはほど遠い季節。考えてみれば、こんな事は子供の頃から何度もあった事だ。とりあえず電王の映画は見たよ。ライダー映画はああじゃなきゃ。

« 7/21 G-session 2nd Live! セットリスト | Main | 断乳 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/16173376

Listed below are links to weblogs that reference この夏:

« 7/21 G-session 2nd Live! セットリスト | Main | 断乳 »