My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

この夏

Rimg0203

8月に入ってまずやった事は、ベランダ側のエアコン付の私の部屋を嫁&ベビ子の寝室用に明け渡した事。これまでは隣の畳部屋で寝ていてもらったがここにはエアコンが無く、梅雨明けとともに襲ってきた猛暑に意を決して移動したという訳。(それはそれで引越し並みの大変さだった)

これで何が変わったかというと

(元)6畳・エアコン付・ベランダ側・カーペット
(今)6畳・エアコン無・家の真ん中・畳

何だか実家や下宿時代に戻った様で懐かしく、それは悪くない。だが・・・。

まず暑さがハンパではない。もともとが家の生活導線からはずれた位置にある部屋なので、風通しは悪い。それに加えて窓がはめ殺しで、両端がわずかに開くのみ。ここにパソコンやらオーディオやら楽器やらが詰め込んであるので、さらに熱がこもる。10分もいたら汗だく。毎晩我慢大会である。エアコンも簡単に増設できないので、せいぜい扇風機を回すくらいしか手立てがないのだけど生暖かい空気を循環しているだけ。

これではどうしようもないので、パソコン周り一式をさらに俺の寝部屋に移動した。そこは嫁の衣装ケースやら俺のCD棚やら置いてあって混沌とした部屋ではあるが、エアコンだけはある。気のせいか畳部屋もひんやりした感がある。パソコンの熱放射は相当なものかもしれない。

昨年の夏はベビ子誕生に終始した訳だが、今年はまた別件で時間を取られる事になってしまい、現在毎週末には日帰りで名古屋に帰っている状態。さすがに物理的に無理なので、バンド活動は全部休止にした。

目下3バンドに所属している(それだけですでにやり過ぎという意見もあるが)。先日5年ぶりのライブを終えた劇伴バンド「G-session 」は今ブレイクしてるので当分立ち上がらないだろうから(ここは再起動までが結構時間かかるし)。

定期的にライブをやっている歌謡ロック・バンド「Big-J バンド」は、昨年の赤ちゃん誕生以来ノロウィルスや突発疹にぶつかったりと間が悪くてあんまり参加できていない。リーダーの朝倉氏には運搬系などでお世話になってるし、他のメンバーにも申し訳ない。

最後の1つが「The Ultegra 」。4年前参加を頼まれた浜ショーライブの延長でやっている。当初はAORをやりたいと思ってたけど、今は紆余曲折を経て昭和の日本のフォーク&ロックナンバーを拾うバンドになった。メンバーも他の2つと違って同年代ばかりなので、気楽な面もある。秋ぐらいライブ目指してスタジオ入りしてたのだけど、それも無理っぽいなあ。これまた申し訳ない。

そんな訳で、今年の夏もおよそイベントとかバカンスとかとはほど遠い季節。考えてみれば、こんな事は子供の頃から何度もあった事だ。とりあえず電王の映画は見たよ。ライダー映画はああじゃなきゃ。

7/21 G-session 2nd Live! セットリスト

255753717_120

もう2週間も過ぎてますが、7/21G-sessionの5年ぶりのライブが無事完了いたしました。当日は多数ご来場いただき、まことに感謝にたえません。想定したペイラインは越えれられませんでしたが、ハコ代はほぼトントンになったのでそれだけでもよしとしよう。

5年ぶりというと何年かバンドが休止状態だったためというパターンが多いのだけど、今回はそうではなく基本的にスタジオ入りは続いていた。曲によっては5年間ずっと練習してきたものもあって、その意味でオレ的バンド史上でももっとも難産を極めたライブだった。通常こうなるとモチベーションの維持が一番の問題で、自然消滅していったりするのが常。一歩間違えばお蔵入りになるところを、まがりなりにも形にしたという点が大きなポイントと言えよう。

個人的には演奏内容にも大きな破綻はなく、満足のいく出来だったと思えます。セットリストはバンドーのmixiコミュなどに記載されておりますが、こっちにも残しておきたいので転載させていただきます(メンバー各位、事後承認ですまん)。あと写真は、当日ご来場して下さったカセイさんがレゴで再現していただいたステージの模様。素敵すぎる1枚。感謝です。

------------------------------
G-session 2nd Live! (2007/07/21 新中野・live cafe 弁天 19:00~22:00)

<set list>
■第1部 ゴダイゴ・スペシャル

1. モンキー・マジック ~『西遊記』(1978)より
2. 西遊記BGM1 ~『西遊記』(1978)より
3. 西遊記BGM2 ~『西遊記』(1978)より
4. 西遊記BGM3 ~『西遊記』(1978)より
5. 昨日来た手紙 ~『ハウス』(1977)より
6. いろはの“い” ~『いろはの“い”』(1976)より
7. テイキング・オフ! ~『銀河鉄道999』(1979)より
8. 銀河鉄道999 -THE GALAXY EXPRESS 999- ~『銀河鉄道999』(1979)より
9. ドワルキンのテーマ(BGM) ~『小さなスーパーマン ガンバロン』(1977)より
10. ガンバロン77 ~『小さなスーパーマン ガンバロン』(1977)より

■第2部 劇伴ワークショップ ベース&ドラム

1. 『人造人間キカイダー』アバンタイトル~『人造人間キカイダー』(1972)より
2. 「ダンバインとぶ」イントロ~『聖戦士ダンバイン』(1983)より
3. 「ひろしのテーマ」~『鋼鉄ジーグ』(1975)より

■第3部 劇中歌特集

1. かえせ!太陽を(劇中ver.) ~『ゴジラ対ヘドラ』(1971)より
2. クールな恋 ~『巨人の星』(1968)より
3. ぺったらぺたらこ ~『ゲゲゲの鬼太郎』(1968)より
4. たのまれグッバイ ~『装甲騎兵ボトムズ』(1983)より
5. 死神の子守唄 ~『怪奇大作戦』(1968)より
6. 銀河ハニー ~『電子戦隊デンジマン』(1980)より
7. スパイダーマン・ブギ ~『スパイダーマン』(1978)より
8. なんだなんだブギ ~『宇宙刑事シャイダー』(1984)より
9. まぼろしブルース(上原正三書下ろしスペシャルver.) ~『宇宙刑事シャリバン』(1983)より
10. 花・太陽・雨 ~『帰ってきたウルトラマン』(1971)より

アンコール

1. ガンバロン77 (1コーラス)
2. 銀河鉄道999 -THE GALAXY EXPRESS 999- (英語版1コーラス)
------------------------------

« July 2007 | Main | September 2007 »