My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 宇宙船サジタリウス | Main | デスノート »

ベビ初節句

P1020630

今日は我が家のベビの初節句。「今年は土曜日だからひな祭りしよか~。」とは言ってはいたものの、集まって酒飲むくらいにしか考えていなかった。しかし、実家の父や嫁のお義母さんが来るわ、豪勢な料理が並ぶわ、お祝いは届くわ、引き出物は包むわでいつの間にやらお宮参りに続く一大イベントとなってしまった。

ちらし寿司は嫁が作ってくれた(お疲れさん!)。金糸卵や桜でんぷをまぶした味は幼き日々の記憶を呼び起こす。そういや、実家でも妹のために母親が作ってくれたなあ。このちらしはひな祭りバージョンと言うべきものだが、かなり大人になってもこれがちらしのスタンダードだと思い込んでいた。一般に寿司屋でお目にかかるのは、海産物を散りばめたアレだからね。

実家の父と新宿御苑を歩き、そのまま新幹線まで見送る。かなり疲れたけど家に帰るともう一仕事。例の「言い伝え」どおり、今夜中に片付けまでする。2週間前飾る際に、わざわざ押入れの収納スペースを確保しておいたのは大正解だった。それにしてもこの言い伝えは効果抜群だ。ほっときゃなかなか片付けないもんね。その他京王プラザホテルにも寄ったが、ロビーには吊るし雛が大量に飾ってありお琴で「ひなまつり」を奏でていたなどムード一色な一日だった。さて、メビウス見よっと。

« 宇宙船サジタリウス | Main | デスノート »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事