My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 紀子様男子誕生によせて | Main | KID A/RADIOHEAD »

お腹が痛い

この一ヶ月くらい腹部が痛む。お腹の皮をつかむと痛むので、内臓系じゃないと思ってたけどやっぱり内臓じゃないかと思うようになってきた。お酒を飲むと翌日は特に来る。でも位置が特定しないんだよなあ。右だったり前だったり左だったり。何だろう、これ?で、今日はまたずいぶん痛むよ。

でも、手をこまねいて見ている訳にはいかない。9/27は区の成人病検査を入れた。去年までは渋谷区の誕生日健診をいうのが無料であったのだけど、今年は新宿区で有料らしい。育児には力を入れているというのでうれしいのだけど、成人にはやさしくないのかしら。それはいいとして、その健診があるのでそれまでもたそうと思ったけど待てないかもしれない。個別検査でもしてこようかなあ。当然お酒も控えてるよ(オレなりに)。

一方でベビ子誕生を期に各種保険の見直しをしている。外交員や代理店と相談したり、ネットで質問したりしているが、はっきり言ってもうものすごいストレス。あまり得意じゃないんだよね、こういうの。

なぜか若い頃から生命保険だとかがん保険に加入していた。多分早くに所帯を持つつもりがあったんだと思うけど、現実には45才になってやっとそうなった。だから、今から思えばあまり有効だったとは思えない。フリーの身なので段々に入院・傷害特約のが重要になっていきそちらに重きを置いてきたのだけど、入院したりする事は一度もなくて(それに越した事はないんだが・・・)。要はリアリティのない保険をずっとかけてきた訳だ。

でも、今回は違うのだよね。「北の国から」最後のテレビスペシャルで遺言の内容を悩む黒板さんに「自分が死んだ後の事を想像して書きなさい」とアドバイスする下りがあるが、今要求されているのはまさにそれ。”今、オレが死んだら嫁はベビ子は?”という事をシミュレーションしながら考えている。そうか、今初めてオレは人生設計というものに真剣に臨んでいる訳だ。

ついでに社会保険加入の検討などもしたので、おかげで随分勉強になった。思うに保険って住居を探すのに似ているね。いろんな未来を想定して適切な保険料を決める訳だけど、可能性のある未来全てをまかなえる保険なんて組める訳がない。収入や支出に見合った保険料というものはあって、その中で妥協していく。まさに部屋探してるのと一緒じゃん。これからは貯蓄や資産形成ともあわせて考えていかなければいけない。胃の痛い作業だ・・・・、ん?お腹が痛い原因はこれなのか?

« 紀子様男子誕生によせて | Main | KID A/RADIOHEAD »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事