My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 神の速さの愛-仮面ライダーカブト劇場版 | Main | 大塚バックビートで親父セッション »

ベビ子用おやすみCD

P1020198

金曜日は遅い休暇をとって三連休。こまめにいろいろとこなした。
この連休を利用して赤ちゃんのおやすみ用CDを作成。

できるだけダイナミックレンジが広くない曲を厳選。「子守歌」と名づけてあってもオーバーアレンジなものが結構あって使えないものが多い。同様の理由でヒーリング系やニューエイジ系もほとんどだめ。ソプラノ歌手の音源も使えそうだったが、伴奏が盛り上げ系になりがちでその線でサラ・ブライトマンや本田美奈子なども落ちた。いや実際、ほんとの意味で”癒し”というメッセージを伝えるなら、演奏する側は極力ストイックに盛り上がる気持ちを抑える必要があるのだな、という事を学んでみたり。以下はその内容。

「ネムコ Vol.1」

1.モーツァルトの子守歌/由紀さおり、安田祥子
2.MORE THAN WORDS /EXTREME
3.ゆりかごのうた/由紀さおり、安田祥子
4.サスケのわらべうた(かあさんの歌)/岡田恭子
5.シューベルトの子守歌/由紀さおり、安田祥子
6.サティ;ジムノペディ第1番/島田璃里
7.CALLING YOU /JEVETTA STEELE
8.LOVE/JOHN LENNON
9.江戸の子守歌/由紀さおり、安田祥子
10.あなたの生まれた朝/チェン・ミン
11.オギヨディオラ/リーチェ
12.もののけ姫/米良美一
13.ISLANDS /KING CRIMSON

安田シスターズなど普段聞かない音楽にも、こういう機会に触れられたりとなかなかおもしろい作業だった。で、肝心の効果ですが・・・別に借りてきたオルゴールCDの方がリピートされる回数が多いみたい(^^;;;;)。

ちなみにCDタイトルは、うちで寝かしつけする時に使う言葉です(某ホラーマンガ雑誌みたいですが)。

まだ一ヵ月半くらいですが、赤ちゃんには他にもいろいろ音楽を聞かせていて顕著に反応があっておもしろい。その話はまたいずれ。

写真は本日行ってきたウルトラマンフェスティバルから。質量共に充実した展示だった。特にQ~セブンまでの当時の玩具・出版物の類には、懐かしさと同時にせつなさも込み上げてきたり。反面着ぐるみ系の展示は、シュールを通り越して訳のわからんものが多かった。写真のゼットンなど、手以外隠れて見えない状態。

« 神の速さの愛-仮面ライダーカブト劇場版 | Main | 大塚バックビートで親父セッション »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事