My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« ちえの木の実 | Main | 神の速さの愛-仮面ライダーカブト劇場版 »

8/15 1ヶ月検診

P1020133

終戦記念日だったり送り盆だったり個人的には亡き母親の誕生日でもあるこの日は、先月出産を迎えた嫁の1ヵ月検診の日だった。結果は何も問題なしで、もう普段通りの生活を送っていいとの事。

産後1ヵ月はどんなに安産でも、母体を元の状態に戻すために家事や外出はできるだけしないで安静にしていなければいけないらしい。これって意外に知られていなくて、かくいう私も嫁も退院前日に言われるまでは知らなかったくらい。実家に帰ったり、母親が手伝いにくるのはこういう訳だったのだ。ところがうちの場合はどちらの実家にも頼れず、退院直後から新生児の赤ちゃんと産後の嫁との生活を送る事となった。

この1ヵ月というもの、朝起きたら洗濯・ゴミ出し、仕事は18時くらいに上がって夜と翌日の食事の用意と買い物、それから洗濯もの取り込んで風呂掃除、残りはベビ子をあやしたりというのが1日のパターン。今ではおむつも取替えられるし、ミルクも作れる。

案外家事は大変でもなくて(一人暮らし歴23年の事はある?)、むしろ毎日定時に仕事上がる事が一番大変だった。事情を話してあるとはいえ、雇われの身としては周りの目は気になるし、早や上がりする事で何か不手際があったりしないよう、毎日集中して仕事していた。今のプロジェクトが一応収斂フェーズにある事もラッキーだった。佳境だったらこうはいかなかったろうに。

でも、何より楽しい日々であった。肉体的にはハードなはずの日々であっても、何故かとても豊かな気持ちになれた。『かけがえのない日々』というのはこういうのを言うのだろう。

さて、そんな訳でこれから仕事もその他の事もハンデ無しに戻るのだけど、流石にいろいろたまってきているので当面休暇はなし。まああれだな、さし当たって・・・。

仮面ライダーカブト見に行こうっと。(写真は例によって最近買ったCDとか)

« ちえの木の実 | Main | 神の速さの愛-仮面ライダーカブト劇場版 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事