My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 7/17 3連休 | Main | 沈没する特撮 »

7/24 命名

P1020095

嫁は赤ちゃんとともに19日無事退院。13日の深夜に入院しているので、一週間もいなかったわけだ。産院も舌をまくスピード出産&退院だったのだ。赤ちゃんはジタバタよく動いて大きな声で泣き日に10回はおむつ換えます。写真はお義母さんがお祝いで持ってきてくれた黄金のブーケとミニドレス。

次の仕事は出生届。それには当然名前を決めなければならない。一応決めていた名前があり、嫁も嫁のお義母さんもいつの間にかそれで呼んでいたため自然にそうなってしまった。

予定日が7/17だった事から、今年40周年を迎える国民的ヒーローの放送開始日と同じという事でそれが発想の原点。でもそれはあくまで発端で、最後には親らしい願いを込めてこの名前に決め本日出生届を出してきました。心配なのでここで公表はさけますが、知りたい方は会った時かメールででも。そんなに突拍子もない名前ではありませんよ、念のため。

P1020087

かくして自分の家に赤ちゃんがいる生活がはじまったわけだが、嫁はいわゆる「産後のひだち」の状態で一ヶ月は家事や外出をしないようにしている。それで今は俺が洗濯・掃除・買い物・食事の支度をほとんど引き受けている。嫁も育児と自分の静養で手一杯。さすがに普通の生活は無理なので、職場にも訳を話して早く帰宅させてもらっている。よく少子化対策で定時退社に企業を挙げて取り組むなんて話があるけど、ようやく理由がわかった。ついでに経験者が「これからが大変だよ~」という理由も(笑)。しかも、重なる時は重なるもので、今月中に会社の決算準備で領収書も締めにゃならんし・・・。

« 7/17 3連休 | Main | 沈没する特撮 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/11089498

Listed below are links to weblogs that reference 7/24 命名:

« 7/17 3連休 | Main | 沈没する特撮 »