My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 12/24「チキンリトル」 | Main | 君の声は僕の音楽 »

年頭所感とサーチライト

P1010693

大晦日の夜、キーボードに酒をこぼしダメにしてしまった。新婚という事もあり実家帰りや親父との旅行もなく予定していた嫁さん実家行きも諸般の都合でなくなり、年末年始休暇は珍しく東京に居座れる事になった。それではりきってたまっていたデジタル作業を諸々片付けていたんだけど、かような訳で中断を余儀なくされてしまった。今日やっとキーボード買ってきて今年初のブログを書いているというわけだ。新年早々と言いたいとこだけど、事件は去年中に起こった事なんでチャラ。

まずは年頭所感として、今年の見通しなどをば。

3月   DJイベント「特撮ナイト」
5月   劇伴セッション・ライブ
6月以降 頼まれているインディーズ映画の曲作り

取り合えずこんなもん。あともうひとつレギュラーでやってるBig-Jバンドのライブも不定期に入ってくるだろうし。後半は多分、思うようには行かなくなってくるだろうから空白にしておく。勝負は上半期!なの。なお、上記の予定はあくまで私個人の頭の中のプラン(つーか勝手な都合)なので、関わる人たちとのしがらみでいくらでも変動します。全然決定じゃないので。

・仕事
どうも昨年あたりから、フェーズというかステージというかが変わってきているようだ。今は生活ともども安泰な感はあるけど、いつまでも続く保証もないので次の段階へ向けて準備を始めねばと半ば危機感を抱く昨今。

・音楽
どうもここんとこスランプらしい。なんか何しても達成感が無いし、楽しい感もない。辞めちまおうかなあと過激な事思わなくもないけど、まあもったいないし。
楽器をやるとかバンドをやるとかの動機が「楽しいからやる」という段階は、とっくの昔に過ぎてしまった。こう書くと惰性と言われるかもしれないけど、「どうなったら楽しいか」というのはわかってるんだ。要は以前は簡単に味わえたそれが、なかなか訪れてこなくなったんだね。なんだろ、これ。ハードルが高くなっちゃったのか。あるいは原点に戻って「楽しいからやる」を見つめなおすか。むーん、もうちょっと悩もう。

・日常生活
多分今人生の中心はこれなのだろー。チューリップの「青春の影」が今更身にしみる。

今年の紅白はとても面白かった。長い低迷期を経て、紅白は再び『国民的番組』に返り咲いたのではないかな。布施明「少年よ」には、本当に感動した。「響鬼」が企画された一年以上前に、こんなフィナーレをもたらすと誰が予測したであろうか。特撮界の数少ない奇跡の瞬間だった。それに匹敵するくらいの見物といえば、新旧メンバーによる「LOVEマシーン」。今や日本の年末には「第九」も「忠臣蔵」も要らない、「LOVEマシーン」があればいい。

写真は去年の暮れのものだけど、うちのベランダからとったオペラシティ。たまにここからサーチライトが夜空に向かって乱舞する。目的は不明だが、もしかすると上空で戦闘が繰り広げられているのかもしれない。白黒アニメ世代にとって、サーチライトっつーのは(以下うんちく垂れ流しになると予測されるので略)。

今年もよろしくお願いします。

« 12/24「チキンリトル」 | Main | 君の声は僕の音楽 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/7971727

Listed below are links to weblogs that reference 年頭所感とサーチライト:

« 12/24「チキンリトル」 | Main | 君の声は僕の音楽 »