My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« さよなら、夢ロマン | Main | 12/24「チキンリトル」 »

時間よとまれ

毎年(というかここ10年くらい)、12月の第3土曜はNifty で知り合った特撮仲間が集まる日。年末に公開になるゴジラ(ある時期はモスラ)の初日に駆けつけるためだ。Nifty 時代はオフとして開催されていたものが、パソ通が下火になるにつれいつしか有志による集まりに変わっていった。今年も多分みんなこの日は空けてあるだろうという事で、忘年会もかねて招集がかかる。今年はゴジは無い代わりに、東宝特撮として「セイザーX」がある。ただいつもの日劇ではかからない上他にも封切り作品があって分散が予測されるため、夕方の集合となった。で集まった後確認したんだが、事前に映画を見てきた人は皆無(笑)。ゴジラが無いといかにモチベーションが下がるかがよくわかる。ちなみに私はモスラの3年間も、一度も劇場行っていない。しかし、いつ行こうかな、つーか行くのかなオレ「セイザーX」。嫁さんとは「チキン・リトル」行く事なってるし。ピクサー物は何気に全部制覇。

「仮面ライダー響鬼」の劇場版DVDが発売中止になったらしい(ただし、2種あるうちの特典付き豪華版の方)。予約が殺到し特典の歌舞鬼ソフビの生産の見通しが立たず、かような事態になったそうで。ゴタゴタ続きの響鬼であるが、そこまで予約が来たというのは正直意外。DVD箱についてくるフィギュアって、一番いらんのにとかって思う私には特に。だいたいこういうマニアな商品を買い求めるユーザは大概部屋には大量にソフトが死蔵してあって、収納場所に困ってるだろうに。だからかさばらない商品仕様であるほど、ありがたいと思うのだが。いらんと言えば、初回限定とか言ってCDにくっついてくるDVD。かさばるばっかしであれもいらんなあ。どうせプロモ程度の内容だし。だいたいこういうリスナーは大概(以下同文)。うちはよほどの事がない限り何でも「スタンダード・エディション」。

夏に開催された「ライブ・エイト」のDVDをヨドバシで貰う。20年目の「ライブ・エイド」を標榜したこのイベント、規模的には前回にひけをとらないのにも関わらず、この盛り上がらなさは一体なんなのか?ニュースも夜にチョロッとやった程度。周りの音楽ファンでも、知ってる人はほとんどいなかった。とにかく目玉はウォーターズの戻ってきたピンク・フロイド。我が家で人気のシャキーラも入っている。見たらまたなんか書こう。

私の周りではみんなが時間がないと嘆く。録画を消化できない、買ったDVDがCDが消化できない。できなきゃ録画しなきゃ、買わなきゃいいじゃん。そう思うわけ。ものすごい簡単な事。今や整理する能力が問われている時代。メールやインターネットのない時代、我々の生活は今より確実に不便だったはず。イベントの連絡はいちいち電話かけるか手紙出すか。欲しいものがあったら歩き回って探すより他ない。録画だってそうだ。HDDでなくビデオテープだった時代、常に生メディアを備蓄しなければいけなかったし。その前に至っては、リアルタイムでテレビ見るしか手がない。iTunesもレンタルも無い時代、音楽はレコード買うかエアチェックするしかなかった。今はこんなにも便利で手軽なのだぞー。それでいて、なんでみんなそんなに時間が無いのか。不便でなくなるという事は、インプットの制約が取り除かれていく状態。そこに何も制限をしないから、どんどん入ってきてしまう。整理とともに制御も必要な時代なのだ。

忘年会ラッシュ。昨年は仕事に埋もれて1度しかいけなかったけど、今年は酒さめる暇もないほど肝臓もフォアグラ状態(人の受け売り)。流石に体ももたないし嫁さんも不機嫌になるので、二次会までいく事は今は稀。11月は引越し・入籍と続いてキリキリ舞いし、ようやく落ち着いたと思ったらこうだ。いろいろやりたい事あんのになー。あー時間が欲しい・・・あれ?

酒の誘惑の制御はきかないオレなのであった。

« さよなら、夢ロマン | Main | 12/24「チキンリトル」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/7776092

Listed below are links to weblogs that reference 時間よとまれ:

« さよなら、夢ロマン | Main | 12/24「チキンリトル」 »