My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 時間よとまれ | Main | 年頭所感とサーチライト »

12/24「チキンリトル」

200512241830000

お茶すら落ち着いてできないイブの渋谷に見に行ってきました。実はピクサー物は嫁さんが好きな事もあり、ほとんど見ている。もともとディズニーものは幼少の頃から馴染みがある事もあってかなり好きな方で、「ピノキオ」や「ジャングルブック」などは私の中では、東映の長編動画と同じくらいのポジションにあるマスターピース。でもアニメ大作がファミリープログラムとして復活してからは「アラジン」以降全然食指が動かない。明らかにピクサー物のが求心力は強い。

冒頭「さて、どんなオープニングにしようか」と様々なパターンを提示。「ライオンキング」風なオープニングで「ダメダメ!パクりは」と、のっけから笑かしてくれる。言うまでもなく、あの「ジャングル大帝」疑惑を確信犯的にほのめかす大胆さ。

かように今回の「チキン~」は、いつもどこかお行儀の良いディズニーにしてはかなりな毒気をはらんでいる。これドリームワークスの「シュレック」及び「~2」が、ピクサー物に中指をつきたてるがごとくキョーレツな毒気を放っていたのに対してのアンサーとも思える。やっぱり大人の目ではなくて、「悟空の大冒険」とか「花のピュンピュン丸」とかが好きだったメンタリティそのまんまに大きくなっちゃったガキ大人の目として明らかに「シュレック」の方が楽しいのだから。そういう意味で非常に今回の「チキン~」はキレがあった。有名無名ロックナンバーをフィーチャーしたり(REMまで入ってたのは驚いた)、エンディングを「ふたりのラブソング」でキャラが踊るなども、これまた「シュレック」の得意芸なんだけど、ピクサーはどうやらディズニー本部からのコントロールからかなり自由なポジションにいるようだ。

写真はロビーのチキンリトルくんと来年公開「小さき者達」のガメラくんの2ショット。特撮ファンの間で公開されている写真があまりに亀亀しているので物議をかもしだしているガメラくんだが、ここまで違和感なくディズニーキャラと同居してしまっていいのか。

しっかし、いついこーかな「セイザーX」・・・。

« 時間よとまれ | Main | 年頭所感とサーチライト »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/7830237

Listed below are links to weblogs that reference 12/24「チキンリトル」:

» ガメラ前売り券追加情報。 [ガメラ医師のBlog]
 12月20日の『ガメラ前売り券関連情報』に追加。  ガメラ公式ホームページには、 こんなロゴがアップされていました。 http://www.gamera.jp/img/blank_logo.gif  孵化トト君と、プラス一種類なにかが付く事が判明。どちらかしか附属しないのかと思っていました。  先日ご紹介した際には気付きませんでしたが、前売り券の発売窓口に地域差がかなり見られます。  ガメラ公式ホームペ�... [Read More]

« 時間よとまれ | Main | 年頭所感とサーチライト »