My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 中ノ森バンド、3rdっ! | Main | 実相寺難解スパイラル(ウルトラ編) »

「仮面ライダー The First」&「ウルトラマンマックス」

「仮面ライダー The First」

金曜の渋谷のレイトで見てきました。秋のジャンル映画群の中で見た人の反応という点では「三丁目の夕日ALWAYS」と「ネガドン」が”勝ち組”で、こっちはやっぱ”負け組”なのかしら。なんか評判が悪い。多分「原点回帰」と聞いて、みんな過度な期待をしてしまったからだと思う。そもそも神格化されてしまった旧1号編にしても、実はそんなに重いテーマが描かれていた訳でもなかったと思うし。

一文字のリジェクションはどうなっちゃったんでしょう?あれは克服したと解釈すればいいのかな?あと、一番首をかしげるのは一文字の行動原理。裏切りにも筋が通ってない気がする。まあ女の取り合いも悪くないが、もう少し男くさいドラマが見たかったな。

よかったのはやはりアクション。「今更ワイヤーなんて」という声も聞かれるけど、あのデザインで今風のアクションを見せる事に意義はあると思う。ただ殴る時の効果音がちと痛げで気持ちわるかったけど、これは賛否両論あるかもしれない。ライダーのデザインは文句無くしびれる。怪人側はもう少しクリーチャーちっくでもよかったかも。もっとも怪人はTVシリーズや劇場版で何度も原点リファインしてるんで、その路線はやりつくしてしまったのかも。今回のコンセプトは東映怪人の系譜というより、スパイダーマンやバットマンなどアメコミの敵役に近いテイストでしょう。

さて続編があるとして、本郷らは「人類の自由と平和のために」ショッカーと闘ってくれるのだろーか?

「ウルトラマンマックス」

先般の三池作品といい今回の実相寺作品といい、もしかするとこの人達ウルトラマンはあんまりやりたくないのかもしれないなあ、と思ってしまった。特に今回登場する怪獣”魔デウス”がただの球体という「それやっちゃったら」的なものが出てきてしまった。キーワードになった「デウス・エクス・マキナ」って、ウルトラをはじめとする特撮ヒーロー物を揶揄する場合に再三持ち出されてきた言葉だし。メタ的な物語の構造といい、禁じ手の塊みたいなお話でした。

« 中ノ森バンド、3rdっ! | Main | 実相寺難解スパイラル(ウルトラ編) »

「特撮」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/7355625

Listed below are links to weblogs that reference 「仮面ライダー The First」&「ウルトラマンマックス」:

» 「仮面ライダー THE FIRST」長石多可男/監督 [スチャラカランナーの日々]
 映画「仮面ライダー THE FIRST」レイトショウで観てきました。上映されていたこともほとんど知らなかった上に気付いてからも、最近のライダーものかと思っていたのですが、THE FIRSTの文字に気付き行ってきました。  この手の本来子供向けの筈の映画がレイトショウで上映されていると言うのはつまり、子供の頃「仮面ライダー」を見ていた世代がターゲットということなのでしょう。  実際映画終了後明るく�... [Read More]

« 中ノ森バンド、3rdっ! | Main | 実相寺難解スパイラル(ウルトラ編) »