My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 宇宙船のいない八月 | Main | ジュラ期に落ちた少年 »

今年はムーミン生誕60周年だそーだ

P1010592s
P1010594s
P1010597s
 今日は自慢話(じゃないかもしれない(^^;;;)。ちょこちょこ集めていた昭和版ムーミンのこれまで市販されていた映像ソフトがようやく全部揃いました。

ここで昭和版「ムーミン」について軽く解説。

・昭和44年10月5日~昭和45年12月27日(便宜上「旧ムーミン」と呼ぶ)
・昭和47年1月9日~昭和47年12月31日(便宜上「新ムーミン」と呼ぶ)

この2回の時期に渡って放映されたのが昭和版。キャラクター描写やストーリーに日本独自のアレンジがほどこされ、それが原作者トーベ・ヤンソンの怒りをかったのは有名な話。後に原作に忠実に作られた平成版(「楽しいムーミン一家」)もあり、現在流通している
ほとんどの商品はこの平成版アニメか原作の挿絵に基づくもの。ある意味昭和版は無かった事にすらされている。だからどこをどう探したって、ギターを持ったスナフキンのフィギュアなど売ってないのだ。

ヤンソンが逝去した今でもDVD化の兆候など微塵もない。この現実はあまりにつらい。さみしい。そこで今のうちにせめて世に出たソフトだけでもサルベージしておこうと思って、数年前から集め始めたというわけ。

一番上がバンダイから出たLD。旧ムーミンの26話までを収録している。一番入手困難とされている商品らしい。よく旧ムーミンと新ムーミンの違いは、製作会社がそれぞれ東京ムービーと虫プロである点と思われているけどそれは正確ではない。実は旧ムーミンのうちに虫プロにバトンタッチされていたのだった。つまりこのLDは東京ムービー製作分のみがソフト化されたもので、そのためにこんな中途半端な構成になっている。私はたまたま中野の中古ショップで売りに出ている事をネットで見つけ、すぐさま電話を入れて取り置きしておいてもらって入手した。もしかするとものすごい幸運だったのかもしれない。

真ん中がバップからリリースされた新ムーミン全話。当時のビデオソフトとしては初めて「買える値段」でリリースされた商品として、結構話題となったもの。ただしそれゆえか一本2話入りという構成となりいたずらに巻数ばかり増えてしまった。場所くって困るのだ。私はこの新ムーミンの最終回は今でも泣きます。

そして一番下が未商品化の旧ムーミン・虫プロ製作分から4話をセレクトしてリリースされたもの。古いレンタル屋ではたまに見かけたりするけど、2本揃っているところはほとんどない。今回「夢の巻」(青い方)をようやく見つけて、コレクションの旅は終わった。

だが、商品化ソフトを完全に揃えても全話が見られない。後は再放送を録画したものを個人取引で探すしかないのが現状。バンダイのLD化が途中で終わってしまったのは何かの制約があったからだろうけど、この時に何とか最後までこぎつけていてくれれば。実に悔やまれる。

まあ昭和版ムーミンに関しては、ブログでは語りつくせないくらいいろいろあるのでいずれページでを起こしましょう。あとはあれだ、同好の志でも募って数本ずつお茶会風の定期鑑賞会でもしようかしらん。

« 宇宙船のいない八月 | Main | ジュラ期に落ちた少年 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/42595/5343385

Listed below are links to weblogs that reference 今年はムーミン生誕60周年だそーだ:

« 宇宙船のいない八月 | Main | ジュラ期に落ちた少年 »