My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 7/29 Twilight Highway | Main | 8/2 Get back to where you once belong ( last message ) »

7/30 I'm an arien. I'm a leagal arien. I'm a Japanese man in CA.

P1010286.jpg

 アメリカ留学最後の夜。

 今日は「S社」の仕事も午前中で切り上げ。最後のAccessの修正は結構手間取り結局時間内に終われず、スタッフにsugestionだけ与えて引き継ぐ。

 それから、先週も行った「Spectrum」に再度行き、最後のお土産を仕入れる。ここ一週間は行く先々でお土産買っていたけど、それでもまだ忘れているところがある。効率が悪いのか、知り合いが多すぎるのか。

 そして、10日間行動を共にしたレンタカーの返却だ。例によってガソリンを満タンにしなければいけない。すでに2回経験済みなのだけど、今回はまた何故かちっともうまくいかない。給油しようとするたびに、スタンドがことごとくstopしてしまう。まったく最後の最後まで、トラブルがつきまとう。そのたびにスタンド変えてたら、店の方から「レジに来い」と呼び出しが。とりあえずクレジットでプリペイしろというんで30$支払う。それから給油に行こうとすると見知らぬおじさんがLOTOをくれた。わけがわからぬまま給油を済ませ、再度精算に行く。

 クレジット社会アメリカでは、日本ではお目にかからないカードの使い方にいろいろ出くわす。例えば、適当に先払いしといて(これをbalanceと呼ぶ。いわゆる残高だ。)後で精算するという方式。この場合クレジットのreceipt は2重になるけど、二重払いしているわけではなく後からもらった方が正式になる。その他、自分でスリットを通し液晶画面にサインする形式など、非常に便利だ。

 無事レンタカーを返却し終え、その後今回いろいろお世話になったIGE社に赴く。そこで、スタッフの皆さんにhtml編集のノウハウをご指導する。それから、夕食をご馳走になる。こちらに来て初めての日本食だ。仕上げにおにぎりと味噌汁。アメリカ最後の晩餐はそんな風だった。

 このモーテルには自由に入れるプールがある。せっかくなんで酔い覚ましをかねて入ってみる。持ってきた海パンもやっと使う事ができた。この滞在記最後の写真はそのプールになりました。

 やっとこ今荷造りが終わった。下着やTシャツは捨てる事前提でもってきたものばかりなんでスーツケースの中身は80%がお土産。それでも案の定入りきらない。

 明日の朝は7時半に空港行きのシャトル(Blue Ban)が迎えにくるはず。それまでにチェックアウトを済ませねばならない。なので、アメリカで書くこの滞在記もこれで終わり。日本に帰ってから、最後のページをアップします。

 たくさんの思い出をありがとう、アメリカ。また来るよ、きっと。ちなみに、もらったLOTOは3$当たってた。これがアメリカ。どんな時でも「Take it easy」と誰かが言ってくれる。

« 7/29 Twilight Highway | Main | 8/2 Get back to where you once belong ( last message ) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事