My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 7/28 Have you ever seen the rain? | Main | 7/30 I'm an arien. I'm a leagal arien. I'm a Japanese man in CA. »

7/29 Twilight Highway

P1010280.jpg

 今日はS社の皆さんと、仕事の帰りに食事をする。いや、日本人同士なので正確には「飲み会」なのだ。日本でもアメリカでも、やる事は代わりがない。ただし、ここはカリフォルニアだ。車で帰る事が前提なのだ。ここカリフォルニアでは、ちょっとくらいの飲酒運転は許容されているらしい。何しろ車で移動するしか手段がないのだから。S社の皆さんはそんな生活に慣れきっているので、かなりの量を飲んでいる。だが、オレはこれからフリーウェイ#405 を30マイル以上走っていかなければならない。だから、さすがに今日はセーブした。バドワイザー2本でストップして、後はウーロン茶を飲んでいた。しかも、とっぷりと夜だ。案の定道を間違えたけど、なんとか帰ってこれた。今回の渡米は最初から課題の連続だったけど、それは最後の最後までつきまとってきたわけだ。

 でも、フリーウェイからみた夜景はとてつもなくきれいだった。考えてみれば、カリフォルニアのフリーウェイをFM聞きながらドライブするというのは、結構車に乗っていた大学時代の憧れのシチュエーションだったのだ。それが、今は実現しちゃってる。ただし、かなりビビりながらだけど。

 写真は、冷蔵庫のない今のモーテルでどうやってビールとお茶を冷やしているかの種明かし。4台あるアイスメーカーからバケツに氷をためて、天然冷蔵庫としていた。バケツはモーテル備え付けのもので、同じようにこれに氷を入れに行っている人がいたんで、みんな同じような事してるんだろうに。

 さて、土曜日は朝早くから空港向かうため、実質上明日が最後の滞在の日となる。そんなわけなんで、アメリカから書く日記も明日で最後となります。

« 7/28 Have you ever seen the rain? | Main | 7/30 I'm an arien. I'm a leagal arien. I'm a Japanese man in CA. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事