My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 7/21 Go Straight and then make left | Main | 7/23 My battery seems to be dead. »

7/22 Chuo Freeway

P1010012.jpg

 今日はいつもより遅く起きて(というか、アナハイムの朝が早すぎて)レンタカー屋さんの到着を待つ。一時間ほど遅れたけど、とにかく車を受け取る。とうとう、アメリカで車を運転する日がやってきた。盛大にビビっていたのは言うまでもない。私のアメリカ車デヴューは、レンタカー屋さんからモーテルまで戻ってくる事だった。そのあいだにフリーウェイもあって、寒中水泳でもするような気分でいきおいで戻ってきた。

 今日からインターンシップが始まる。そのために、モーテルのあるサンタアナから13マイル離れたTechnology Drという場所に車で行かなければいけない。今日最大の仕事はそれだ。予定は午後1時だったけど、少し早く11時過ぎにモーテルを出る。結果は正解だった。15分くらいと言われていた場所だけど、何度も道を間違えて12時45分くらいにやっとの思いで到着。昼飯食うヒマもなかった。

 Technology Drという場所はIT・ハイテク系の企業が集まっている一角で、広大な敷地に余裕を持って各会社が並んでいる。本日訪ねた会社は「Plaid Brothers Software」という会社。そこのマネージャーに今日は会社を案内してもらい、簡単な説明を受けた。どうも行き違いがあって、インターンシップをしにきたと思っていなかったようで、今日はそれだけで帰された。明日はどうなるか不明。

 それにしても、アメリカのIT企業に初めて足を踏み入れたんだが、「個室・私服・サンダル履き」という何度かTVで見たまんまのオフィスだった。日本の企業とは作業環境に対する考え方が根本的に違うのだ。スーツ着てぎゅう詰に机並べて黙々と作業をこなす事を是とする日本の企業の風潮に比べ、こちらはどれだけ快適な環境にするかが大事なようだ。心底うらやましいと思った。

 とりあえず、暇になったんでちょこちょこ車をころがす。まだ遠出は自信が無いんで、近場に日本人向けのマーケット「ミツワマーケットプレイス」があるので、そこに行ってみる。しばしカリフォルニアにいる事を忘れる瞬間。IGEの人が言っていたラーメン屋「山頭火」まであった。食べてみようかなと思ったけど、何もカリフォルニアくんだりでわざわざ食べんでも。日本に帰ってからの楽しみにしとこう。でも、弁当と「おーい、お茶」は買っておく。すごい久しぶりに「日本の米」を食べた。

« 7/21 Go Straight and then make left | Main | 7/23 My battery seems to be dead. »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事