My Photo

twitter

November 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

Recent Trackbacks

無料ブログはココログ

« 7/16 Because you are a recognizable tourist. | Main | 7/18 Los Angels Quest - Say Goobye My Hollywood »

7/17 Los Angels Quest - Downtown

P1000772.jpg

 渡米後初のオフである。ゆうべはやっとこよく眠れたみたいで、朝6時にさわやかにお目覚め。今日はロサンゼルスに出るのだ。学校のそばにAmtraks というアメリカを縦断する鉄道の駅があり、それを使うと30分くらいでロサンゼルスに出られる。ただし1時間に1本くらいしかないんで、しっかり時間を見ていかないととんでもない事になる。当初乗る予定だった9時の列車に間に合うバスに乗れる様、8時過ぎにモーテルを出るが30分以上経ってもバスが来ない!ここ南カリフォルニアでは、平日と土日のバスの運行ペースが極端に違うのだ。次の列車が11時半(!)しかないんで、一旦体制建て直しでモーテルに戻る。あーあ。

 無事、次の列車に乗りロサンゼルスのユニオン駅に到着。久々に見る”都会”に喜びが湧き上がる。そっから歩いてまずリトルトーキョーを散策。氾濫する日本語の文字を見て一時は安堵するも、直によくある”外人が見た怪しいニッポン”と大差ない事に気づく。それでも結構日本語が聞こえてくるところを見ると、現地の日本人が利用しているようだ。とりあえず「おーい、お茶」は買ったが、よく見るとこれも現地仕様。その他日本のおたくショップ「JUNGLE」をチェックするが、早々に立ち去る。

 今日の目的地はダウンタウンの”Jewelry District”。メトロに乗って現地に向かうが、着いてみてあまりの強烈さに圧倒された。なんつーか、わかりやすく言うと街中がドンキホーテ状態なのだ。この辺はとにかくメキシコの移民が多いらしく、英語よりスペイン語で会話している人のが多い気がする。ロサンゼルスの中心にあっても、ウェストコースト・サウンドなんて全然聞こえてこないのだ。

 このあたりは何故か宝石商が秋葉原のパソコン屋並にうじゃうじゃあり、まずどこに入っていいかわからない。しかも価格表示もほとんどないので最初は途方にくれてしまった。でも、2・3件冷やかしてみると、案外高くない。むしろこのあたりは市場価格の半額以下があたりまえらしい。歩き回ってやっとの事で、目的のリングをゲット。写真はリングを買ったお店の皆さん。フレンドリーに応対してくれた。

 それから、さらに西へ歩き「7+FIG」というショッピングモールへ。ここで「Godiva」のチョコレートを購入。ふたたびメトロでユニオン駅に戻り、17時のAmtrakでアナハイムへ戻る。ユニオン駅のあるダウンタウンあたりは、とにかく治安が悪いらしいので油断しないで早々に引き上げ。

 とにかく歩いたしひやひやした事もあったけど、楽しかった。明日はハリウッド界隈を攻略予定。

« 7/16 Because you are a recognizable tourist. | Main | 7/18 Los Angels Quest - Say Goobye My Hollywood »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事